--.--.--




  
2013.10.10

チキンサテバーガー

久しぶりに料理ネタ~。

前日のコールスロー・ビートルート・コーンが余ってたので、それに合う料理・・・
って事で、ハンバーガーを作ってみました~。
いつもハンバーガーはお喋りオージーの担当なんだけど、今回は私が初挑戦!

チキンサテバ~ガ~。
R1038969.jpg

サテソースを始めて作ってみたけど、美味し~
スイートチリソースを使うみたいだけど、家になかったので、豆板醤で代用。
豆板醤大1、ピーナッツバター大2、オイル大1、(ピーナッツバターが砂糖・塩を使ってないやつだったので)ハニー大2、塩少々、クラッシュピーナッツを入れて火にかけて混ぜただけ。
はまりそうな予感

チキンも硬くなりすぎず、ちょうどいい具合に焼けました。

グリーンは、自家栽培の小松菜。
いつも最後に葉っぱをのせてしまうけど、最初(一番下)にのせた方が見た目がいいかな!?


R1038967.jpg

コールスローとチキンの相性抜群!

コールスローの色がオレンジっぽいのは、人参から出てる汁!?
オーガニックの人参使い始めたんだけど、人参の色がものすっごい濃い!
なんとなく体にいい気分。
ちなみに、わが家のコールスローは、りんごを入れるのがポイントです

 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村



Posted at 15:42 | cooking編 | COM(2) | TB(0) |
  
2013.05.27

コース料理でおもてなし(してもらいました♪)

昨日からパッキングを始めました~。
いつもギリギリにならないと腰をあげない私
土曜日に出発だから、木曜日くらいに終われれば上出来かな!







2週間くらい前になるけど、ヤッピー宅で、ディナーをご馳走になりました
作ってくれたのは、ヤッピー母。

この葉っぱの名前忘れた・・・。
手前の白いのは、母手作りチーズ・そら豆
R1036722.jpg R1036740.jpg

海老のおすまし・グラタン
R1036741.jpg R1036744.jpg

皮から手作りの餃子・豚肉とナムルのレタスで巻き巻き
R1036745.jpg R1036746.jpg

そら豆と玉ねぎのかき揚げ
R1036747.jpg

〆にヤッピーが作ったスープもあったんだけど、写真撮るの忘れてしまった

いやぁ、自宅でこんなコース料理が出てくるって、なかなかなくない!?
おばちゃんがずーっとキッチンに立って作ってくれるもんだから、どれも出来たてのアツアツを頂きました!
とっても美味しい料理、ありがと~

こんだけ食べれば、さすがの私もお腹いっぱい!
でもこの後デザートまで頂きました



で、この日お邪魔になる私は、手土産として持っていったもの。
R1036718.jpg R1036719.jpg

うちの町特産のきのこ
これ、その場でもぎとれます!



この日はこっこ&甥っ子も一緒。
この2人、4ヶ月ちょっと違うんだけど、まだ、「仲良く遊ぶ」にはちょっと早いかな~。
R1036724.jpg

甥っ子くん、こっこ妹にそっっくりなんだけど、このアングルは、こっこママにも似てる~。



おばちゃん&ヤッピー、美味しいご飯、ご馳走様でした~
次帰ってきたときも、よろしくお願いしま~す

 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村



Posted at 22:37 | cooking編 | COM(0) | TB(0) |
  
2013.04.05

海老ディナー

今日の家の中の温度、22℃。
久しぶりに長袖着たー。
なんか一気に冬が近づいてきた感じで、さびしい。。。







さて、昨日の晩ご飯
R1036086.jpg
久しぶりに海老~
お喋りオージーが、フィッシュマーケットで新鮮なゆで海老を買ってきてくれました。


R1036087.jpg
これで、7ドルくらい。
新鮮なえびをゆでてるだけだけど、海の塩がきいててとっても美味しい
こっちではポピュラーな食べ方。


R1036088.jpg
お喋りオージー特製のタルタルソースと共に。
ケイパーがとってもいい感じ!!
このタルタルソース、はまりそう


この日はサラダとおにぎり作っただけの、楽ちんディナー。

とっても美味しいゆで海老、ご馳走様でした

 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村



Posted at 15:22 | cooking編 | COM(0) | TB(0) |
  
2013.03.21

一人晩ご飯

先週、8日間ほどお喋りオージーがシドニーに行ってました。

って事は、私とおチビさんと2人っきり!
この家で初めて過ごす2人っきりの夜。

昼間は何てことなかったんだけど、夜、怖かったぁ。
まぁうちの町で泥棒が入ったなんてあんまり聞いたことはないんだけど・・・。
念のために、家の鍵、トリプルチェック

隣の義両親もビンちゃんまでもみ~んなシドニーに行ってたから、何かあっても助けてくれる人もおらず・・・。
あっ、お向かいの91才のじいちゃんが、何かあったらすぐ言ってきてねっては言ってくれたけど


で、晩ご飯は私一人だから、適当にすませるかな~なんて思ってたら、案外ちゃんと料理してた!

料理<食欲 

一人で食べた晩ご飯をいくつか紹介!

ステーキと玄米サラダ
R1035978.jpg
なんかお肉の量が多く見えるけど、そうでもないのよ~。
お肉は絶対ミディアムレア!
この日は若干焼きすぎてしまった・・・。


カニのトマトクリームパスタ
R1035996.jpg
普段パスタはお喋りオージーの担当だけど、私だって作れます


カレー
R1035999.jpg
家で採れた小松菜をゆでて、トッピングするのが大好き!
カレーの下にわんさか小松菜が隠れてます。


一人で食べて一人で飲んだ8日間。
やっぱり料理を褒めてくれたり、一緒に映画見る人がいないと、さびしい。

毎日一緒にいると、面倒くさーいって思う事もあるけど、一緒にいてくれることに感謝しないと!

時々離れると、そういう事を再認識できるから、一人になる時間って大切だね

 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村



Posted at 13:57 | cooking編 | COM(0) | TB(0) |
  
2013.01.09

たまには醤油パスタ

毎日朝から晩まで暑い
暑いから寝苦しい

去年はそれほど暑くなかったんだけど、今年はファンなしではムリムリ!
(お喋りオージー曰く、去年の夏が異常だっただけで、この暑さが普通っていうんだけど。)

昔は、天井のファンなんて、ただのお飾りだと思ってたけど、とんでもない!
大活躍
クーラーがないわが家では、これなしではやっていけません!
R1030477_s.jpg R1035399.jpg

日本は湿気が多すぎてクーラーなしじゃやっていけないけど、こっちは湿気が少ない分、ファンだけでもなんとかやっていけます。
電気代もクーラーより安いしね~。




さて、今日はお喋りオージーが外出してるので、おチビさんと2人のんびり静かに過ごしてます。

ランチはお決まりのたらこスパゲッティといきたかったとこだけど、生クリームがなかったので断念。
代わりに、冷蔵庫に残ってたハムと、食べまかせきれずお庭にボーボーに生えてるネギを使って、和風パスタを作ってみました!
R1035398.jpg

ガーリック・バター・醤油のハーモニーがいい感じ
で、またネギがいい味出してる~!

たまには醤油パスタもいいもんね

 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村



Posted at 13:38 | cooking編 | COM(0) | TB(0) |
