--.--.--




  
2013.05.17

鹿児島旅行 3日目

今日電車に乗って、天神まで行ったんだけど、電車の中で泣き止まないおちびさん・・・。
仕方なくおっぱいあげました
しかも、行きも帰りも。
昔、電車の中で授乳している20前後の若い子を見たことがあって、「若いのにやるな~。」なんて思ってたら、まさか自分もする事になるとは!
まぁ私の場合「若い」わけじゃないんだけど・・・。
人が多いところで泣き止んでくれないと、母は大変です!






鹿児島旅行も、いよいよ最終日になりました~。
レンタカーは前日の夜返したので、この日はバスで移動


最初に行ったのは、『名勝 仙巌園』(磯庭園)
R1036525.jpg


バックに桜島が見えま~す。
R1036530.jpg

正直、入場料に1000円払ってまで見なくてもよかったかなぁっていうのが正直な感想


その後は、この旅行のメインとも言える、黒豚を食べに
行ったのは、天文館にある『黒豚料理 あぢもり』
R1036532.jpg

以前、YPとこっこが行ってたのを思い出して、ここに決めました。
行ったらお客さんでいっぱいだったけど、予約してたので、すんなりお座敷に。
ラッキ~

頼んだのは、黒豚しゃぶしゃぶ+ヒレカツのコース。
まずは小鉢。
R1036534.jpg
前菜から美味しい~

次に、ヒレカツ。
R1036537.jpg R1036538.jpg
一口サイズを想像してたら、思ってたよりデカい!
どうやらGWスペシャルらしい。
この日は運転しなくてよかったので、ビールをお供に。

さて、メインのお肉がやってきました~!
R1036539.jpg
きれ~
真中がバラ肉になってて、まずはそれから。
スープだけで頂きます。だしがきいてて美味しい!!

R1036540.jpg
野菜もありま~す。

しゃぶしゃぶしゃぶ・・・。
R1036545.jpg
タレは、生卵を溶いて、スープと混ぜたもの。
父ちゃん、初のしゃぶしゃぶ。
食べ方教えたんだけど、しゃぶしゃぶするの、下手くそだったぁ

最後はうどんで〆。
R1036549.jpg
もうこの時点で、みんなかーーなりお腹いっぱい
でも頑張って食べました!

本当はデザートもあったんだけど、聞いたら落雁(らくがん)っていうし、もうこれ以上食べれないから、デザートはお断りしました。

お昼から約4500円とかなり奮発したランチだったけど、行ってよかったー!
黒豚がホントに美味しかったぁ
しゃぶしゃぶサイコー!



おちびさんはというと・・・私たちが食べてる間、野放し状態。
R1036547.jpg


鹿児島旅行の〆として、美味し~ランチが食べれて満足満足
R1036541.jpg


帰りは、つばめにのって帰福。
行きはさくらだったけど、さくらより断然つばめ派!!
中の作りがステキ
R1036553.jpg

日本ちっく~。
R1036561.jpg

いっちょ前に座ってます。
R1036557.jpg


急に決まった鹿児島旅行。
指宿の砂風呂に始まって、霧島、黒豚と、毎日充実した旅行でした

 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村



Posted at 23:19 | 日本編 | COM(0) | TB(0) |
  
2013.05.15

鹿児島旅行 2日目

昨日の夕方、おちびちゃんを連れて近所をお散歩してたら、いきなり男の人から、

「それ、海焼け?」

えっ!? こんなところでナンパ!?  子連れに!?
なんて思って、よーく男の人を見てみると・・・

あっ! 中学校の同級生!

「○○くん!(下の名前は思い出せなかった)」

向こうも私って気づいて声をかけてきたみたいなんだけど、それにしても第一声が「海やけ?」って・・・。
普通名前から入らない!?







では、気を取り直して、鹿児島旅行の続き。

2日目は、霧島へ行ってきました~。

まずは、霧島神宮。
入り口の所にある大鳥居。
R1036461.jpg


その隣には足湯が。
R1036465.jpg
これ、かーなり熱かった!!!
あがった後は足が真っ赤!

R1036470.jpg R1036475.jpg

R1036479.jpg R1036484.jpg
この時はまさに、新緑の季節

R1036480.jpg

始めて行った、霧島神宮。
この辺りの道は、木々が青々としていて、とってもきれい
とっても気持ちのいいドライブになりました。



その後は妙見温泉へ。

立ち寄ったのは、『妙見 石原荘』
R1036522.jpg

15時までは、立ち寄り湯OK。

まずは、こちらで受付。
R1036518.jpg

お風呂場までは外を歩いていきます。
R1036511.jpg

ラウンジルーム。
R1036507.jpg
お風呂あがりにここでお水を飲んだり、くつろいだり出来ます。

大浴場。
R1036505.jpg

男性専用露天風呂。
R1036485.jpg R1036487.jpg

女性専用露天風呂。
R1036497.jpg

貸切風呂。
R1036490.jpg

どれも川の隣にお風呂があって、自然の中にお風呂があるって感じ!
今の季節もいいけど、紅葉の季節はもっときれいそう!!
いいとこ見つけました



今回初めて霧島に行ったけど、自然がとっても素敵な場所でした。
今度は秋に行ってみたい!
石原荘にはいつか泊まってみたいな~。
1泊1人3万くらいはするみたいだから、お金に余裕がある時じゃないと行けないけど


次回はいよいよ最終日・・・。

 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村



Posted at 23:00 | 日本編 | COM(0) | TB(0) |
  
2013.05.13

鹿児島旅行 1日目

4月末から2泊3日で、鹿児島に行ってきました~!
残念ながら私の両親は仕事のため、いつものメンバーで


久留米駅から新幹線へ
R1036370_s.jpg


おちびさんにとっては初新幹線!
R1036372_s.jpg

窓の外を見たり、後ろに乗ってた人といないバーしたりして、泣くことなく乗ってました。

1時間20分後には鹿児島到着。早~い!

ゆっくりレストランを探す時間はなかったので、ランチはてっとり早く駅にあるお店へ
R1036378.jpg


私と父ちゃんが頼んだ定食。
R1036373.jpg

黒豚とんかつと、黒豚丼。
早速黒豚頂きました

R1036376.jpg R1036377.jpg

丼ぶりは、こってり味。濃い味好きの私には好みの味。
とんかつも美味し~ 欲を言えば、もうちょっと甘めのタレが好きかな~。


お喋りオージーが頼んだ、黒豚ハンバーグ定食。
R1036374.jpg

ぶた100%のハンバーグって初めてかも!?
牛とは全く違って、重たくなくって、ふわふわで美味し~
牛よりヘルシーに感じる!


ランチに満足した私たちは、レンタカーを借りて、指宿へレッツゴ~
R1036379_s.jpg
※おちびちゃん、もちろん運転はしてませんよ~

指宿と言えば、そう、砂風呂!

砂風呂と言えば、『砂むし会館 砂楽』

鹿児島市内から1時間半くらいかかったかな~。
けっこう雨が降ってた中、わざわざこのためだけに行ってきました。

1000円(フェイスタオル込)払って、浴衣に着替えて砂むし場へ。
台風以外は雨でもやってるらしく、雨の日は天井付きの砂むし場。

砂風呂は初体験のお喋りオージーと父ちゃん。
R1036406_s.jpg

雨にも関わらず、お客さんは結構多い!

私は昔したことがあって、あんまり好きじゃなかった(くすぐったいのと、動けないのが嫌い)のと、おちびさんもいるので、見学。
優しいおっちゃんが、私も足だけ埋めてくれました。
R1036407.jpg

砂風呂って、10分くらいでいいらしい! 長時間の入浴は危険なんだと。
たったの10分くらいなのに、効用は、普通の温泉の3~4倍もあるらしい。へ~。

その後はシャワーで砂を落として、温泉に入って終了。

2人とも(特にお喋りオージーが)大満足!
往復3時間近くかかったけど、来たかいがあったってもんよ!


その後は市内に戻って、ディナーへ

お喋りオージーたっての希望で、串揚げ屋さんへ。
天文館にある、『串揚げ 活喜』
R1036424.jpg

店内はカウンターのみだけど、小さい子連れでも入りやすい感じでした。
(ハイチェアーとかはないけど。)
飲み屋が近くにあるので、同伴と思われるカップルも数組いたけど

メニュー表とかはなく、オーナーが嫌いなものを私たちに聞いて、あとはお店のお好みで揚げていく感じ。

R1036425.jpg R1036426.jpg

R1036427.jpg R1036428.jpg

R1036429.jpg R1036430.jpg

R1036431.jpg R1036432.jpg

R1036434.jpg R1036436.jpg

R1036440.jpg R1036441.jpg

写真に撮ると、全部揚げ物だから何がなんだかよく分からなーい・・・。

お肉・お魚・野菜など、色んな串揚げが出てきました。
私たちが食べ終わる頃に次の串をあげてくれて、常にあつあつの串が食べれます!
どれも美味しくって、またまた満足のご飯
1人15本くらい食べたかな~。父ちゃんは10本くらいだったかな!?
ビール飲んで、1人3500円くらいだったから、料金にも満足!

最後はお店の人がポラロイドで撮った写真をくれました。
ついでに、私のカメラでも撮ってもらいました。
R1036437_s.jpg

1日目は砂風呂入って美味しいご飯を食べれて、好スタート!

本当は、この旅行、指宿にある旅館をとろうとしたんだけど、予約したのがギリギリだったので、旅館がどこもあいてなくって結局市内のホテルに。

でも、これが大正解

指宿って砂風呂以外あんまり観光するとこなさそうだし、行動派の私たちには指宿だけじゃ物足りないとこだったー!


2日目へ続く・・・。

 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村



Posted at 00:11 | 日本編 | COM(0) | TB(0) |
  
2011.07.11

今年初ビーチ!

昨日のブログで海はおあずけって書いてたけど、実は翌日行ってきました~

この日は頑張って8時半に起きて、身支度。
一緒に行く隣人Qちゃん(前ケバブを作ってくれたお友達)が朝から私たちにもオムレツを作ってくれました
R0018662.jpg

美味しいオムレツのおかげで朝から元気いっぱい
ありがと~



さてさて、この日が今年初ビーチ

なぜか毎年初めての海は糸島に行ってます。
今回行ってきたのは芥屋(けや)。
めちゃくちゃきれー!とまではいかないけど、福岡の中ではキレイです
R0018676.jpg

R0018678.jpg

う~ん、この入道雲がステキ

3年ぶりに購入したおNEWの水着を着てルンルン

まだそれ程人も多くなく、海水の温度も程よい冷たさで、めっちゃきもちよかったです

最近じめじめしててめちゃめちゃ暑いけど、それでもやっぱり夏が好き

今年は何回海に行けるかな~

でも一応10月に結婚式を控えているので、今年はほどほどにしときます
とりあえず、顔は完全防備
日焼け止めをしっかり塗って、海に入るときも必ず帽子着用。
まぁ体の日焼けはそれ程気にしてません。
焼けてたほうが私っぽくっていいでしょ
日焼け止めをこまめに塗るのが面倒くさいだけなんだけど


この日は早起きした&1日中お日様の下にいたのとで、かなり体力を消耗し、帰りの車の中で寝ちゃってました

そんな疲れた体を癒してくれたのは、この子たち
R0018679.jpg

2匹揃ってお出迎え
似てるけど、兄弟ではありません。
この2匹、あんまり仲良しではないので、いつも離れています。
右側の猫は、もう1匹の猫をさわってあげてると、必ずミャオ~(自分もさわって~)と鳴いて近寄ってきます。
それがまたかわいい


この日はめっちゃ疲れたけど、とっても楽しい1日でした


 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村





Posted at 23:50 | 日本編 | COM(0) | TB(0) |
  
2011.05.11

四国旅行 最終日

5月5日(木) 

いよいよ四国旅行最終日。
この日は9時起床。
福岡まで帰るというのに、なぜかのんびりしていた私たち
女子は、布団を片付け身支度、男子は朝食作り
あれ?? 担当が逆?

そして、作ってくれた朝食がこちら。ベーコン&エッグ
R0017926.jpg
う~ん、朝から美味しいもの食べれて元気が出ます

なんだかんだ、家を出たのが11時。
まずは、宿から歩いて行ける四万十川へお散歩へ。階段を降りると…
R0017933.jpg

四万十川~
R0017935.jpg

朝からラブラブショット
R0017951.jpg

そこから車でちょっと行ったところに、岩間沈下橋がありました。この旅最初で最後の4人でのショットな気が…
R0017966.jpg

そして、この川に映った山の姿がきれいだ事
R0017959.jpg
四万十川って、特に何かあるわけじゃないけど、きれいってだけでテンションが上がります
2日間楽しませてくれて、ありがとう~

さて、四万十川ともお別れし、いざ道後温泉へ
まずは愛媛県の西予宇和インターから高速にのり、松山へ
途中のサービスエリアで「恋人の聖地」という所があったので、写真撮ってみました
何か二の腕が…
R0017993.jpg

そして松山インターで降り、道後温泉の前に松山城へ行く事に
松山城について何の知識もなかった私たち…。
あんまり大きくないお城だったけど、周りのお庭もよかったし、お城自体もとってもステキでした
R0018003.jpg

これ全部桜の木
R0018027.jpg

R0018046.jpg

R0018034.jpg

こちらは松山城の創設者、加藤 嘉明公。羽柴秀吉に見出されてその家臣となったとか…。初めて名前聞きました
今NHKの大河ドラマ「江」を見てるけど、いつか出てくるかなぁ…。
R0018028.jpg

そして、ここから車で10分程行ったところに道後温泉が
夏目漱石が通い、坊ちゃんにも出てくる道後温泉。
確か、道後温泉本館が出来た翌年に、夏目漱石が来たと書いてあったような…。
でも、夏目漱石の本を読んだ事がない私
R0018060.jpg

ステキな建物でした
R0018064.jpg

建物を見た瞬間、「千と千尋の神隠し」だー
道後温泉がモデルになっていたとは知らなかったけど、見たら一目瞭然。
R0018076.jpg
なぜか、この温泉には入らず別の温泉へ…。
今考えたら、なんて意味のない事したんだろう…

お湯自体は、九州の温泉の方がぬるぬるしてて好きでした。

その後夕食へ
今まで、讃岐うどんというものを食べたことがない私。
一応メニューには讃岐うどんって書いてあったけど、これって本当に讃岐うどん…
なんか私が想像してたものとちょっと違う…。
R0018100.jpg
薄味だったけど、まぁ美味しかったので、良しとします。

この時点で既に夜の10時を回ってます
おかげで、渋滞には巻き込まれずにすんだけど、福岡についたのは朝方4時過ぎ…。

でも、次の日仕事は休みだったので、たっぷり寝ました


今回の四国旅行。交通費・宿泊費・食費・お土産代まで全~部入れて、一人25,000円かからなかったかなぁ。
移動が多い旅行だったけど、とっても楽しかったです

四万十川なんて、もうこれが最初で最後かも…。

楽しい思い出を一緒に作ってくれたみんな、ありがとう~






Posted at 01:39 | 日本編 | COM(2) | TB(0) |
