--.--.--




  
2012.11.28

そういえば・・・

出産前に編んでた子供用のグッズ。
結局1回も使わずじまい

で、写真撮影だけしてみました~。

このボンネット&シューズは・・・
R1032552.jpg


こんな感じに。
R1034776.jpg
動くからうまく付けれなかった
なんか戦時中の防空頭巾みたい


帽子は・・・
R1032559.jpg


こんな感じに。
R1034781.jpg
男の子~。木こりみたい


そしてお喋りオージーから言われた一言。

「写真撮影もしたし、これ、とっとくの?」

はぁぁぁぁ!?


せっかく私編んだんですけど!!

まぁ今後使う可能性はかなり少ないけど、せっかく編んだんだからとっときます!!

 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村



Posted at 15:07 | ◆編み物 | COM(0) | TB(0) |
  
2012.08.08

サイズはいいんだけど・・・

オリンピックもいよいよ終盤!
今回オーストラリアはかなり成績悪いみたいで、特に水泳なんて最悪のメダル数
私的には、もっと日本人選手の活躍がみたいんだけど、なかなかTVで放送されないよぉ



     




前回作ったボンネットがあまりにも大きかったので、今回は小さ目に帽子を編んでみました~
R1032559.jpg

R1032560.jpg

今回棒編みに初挑戦!
初めての割には、なかなかの出来かな

グレーだけだとかなり男の子ちっくだったので、ボンネットの余りの毛糸を使って、サイドにコサージュをつけてみました。
男の子だった場合は、このコサージュを取ればいいかな。

サイズは結構いい感じなんだけど・・・。
ここ1週間くらいものすごく天気がよくって、もう春!?ってくらい暖かい。
昼間は私でも半袖ですごしてるくらい!
一応まだ冬なんだけど。

なので、この天気が続けば、間違いなく毛糸の帽子なんて必要なし!!
暖かいのはうれしいんだけど。。。

いつの日か活躍できる時が来ますように。


これは、今回のシドニー旅行で、購入した糸たち。
R1032630.jpg R1032631.jpg

バンブーとコットン。
大きな手芸屋さんって、見るのが色々あって、いるだけで楽し~
今回は毛糸じゃないから、1年中使えるはず!
現在赤のバンブーでブランケットを作成中。

出来上がりが楽しみ~

 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村



Posted at 14:03 | ◆編み物 | COM(0) | TB(0) |
  
2012.07.24

ボンネットとショートブーツ

明日から1週間ほどまたシドニーに行ってきま~す。
着ろうと思ってたジャケットのボタン&チャックが閉まらず。。。
お腹って思ってたよりも大きくなってた
夏だったら着る洋服いっぱいあったんだけど。。。

5時間半の長旅
ちょこちょこ休憩はさみながら行ってきます!







義母から、出産後退院する時は、ベビードレスとか必要じゃない?って言われたんだけど、日本みたいにお宮参りとかするわけじゃないし、退院の時1回きりのために買うのはお金の無駄かなぁ。。。と。

※ベビードレスの参考商品
t02200264_0500060010765412887.jpg

誰かに会うわけでもないし、病院から家に帰るだけだし。
でも、かわいい格好で退院させたいって思う気持ちも。

そこで、ボンネットとショートブーツを作ってみました~
R1032552.jpg


頭にかぶせると、こんな感じに。
R1032555.jpg


ショートブーツ。
R1032554.jpg

めっちゃ女の子仕様
男の子だったらどうしよっかなぁ。。。

義母から、よくプレゼントで手作りのもらうけど、みんなお人形サイズみたいに小さいの作るから、少し大きめに作った方がいいよ~と言われ、作ってみたら、これがかなりデカい!
大きく作りすぎてしまった
退院の時に使おうと思ったんだけど。。。
赤ちゃんがいないと、いまいちサイズがよく分からない。
しかも、ウールで編んだから、2ヶ月もすればもう暖かくなるから、使う機会はないかも
もっと細いコットンかなんかで編めばよかった。。。
なんか重たいし。。。


でも、いつの日か、使える時が来ますように。。。




ボンネット&ショートブーツ

ウール 約110g(約6ドル)

ボンネットはこちらを参考に
「毛糸ピエロ♪」
※編み図がダウンロードできます。


ショートブーツはこの本から
はじめましての赤ちゃんへ 手編みの贈りものはじめましての赤ちゃんへ 手編みの贈りもの
(2006/07)
村林 和子

商品詳細を見る


 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村



Posted at 11:47 | ◆編み物 | COM(2) | TB(0) |
  
2012.07.12

ついにかごバッグ完成!

昨日は、私でも半袖&ビーサンで大丈夫だったくらいとってもいいお天気でした
冬でも、毎日これくらいの気候だったらいいんだけどなぁ。。。


さて、以前から編んでいたかごバッグが、ついに完成しました~

ここに来るまでにやり直す事2回
途中まで作ってたんだけど、思ってたよりも小さかったので、やり直しやり直し。。。
3度目の正直で、やっと完成しました。

R1032467.jpg


R1032460.jpg


肩から掛けるとこんな感じ。
R1032497.jpg

本当はスチームアイロンをかけて形を整えたいんだけど、あいにくうちのアイロン安物で、スチームがきかない。。。

中に布をつけるかどうか現在検討中。
布をした方が長持ちしそうな気がするんだけど、裁縫って苦手なんだよねえ。。。
ミシンないから全部手縫いでしないといけないのが悩み。

YPが、ヘレンカミンスキー(オージーブランド)のバッグを持ってたのを途中で思い出して、肩から掛けれるように変更。
手編みのバッグが高いわけが分かる!
材料費もかかるし、時間もかかる!

10月くらいからこのバッグが活躍できそうかなぁ。
使うのが楽しみ


かごバッグ

エコアンダリヤ 7玉(約2,800円)

ケチって普通のエコアンダリヤ買ったけど、ラフィーかツインにすればよかったなぁ。。。

参考本にした本はこちら
ナチュラルなかぎ針編みかごバッグと帽子 (SEIBIDO MOOK)ナチュラルなかぎ針編みかごバッグと帽子 (SEIBIDO MOOK)
(2010/02/03)
リトルバード

商品詳細を見る


の、このバッグ。
R1032498.jpg

これよりサイズを結構大きくして、持ち手の所も長くして、肩からかけれるようにしてみました。

 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村


Posted at 14:42 | ◆編み物 | COM(4) | TB(0) |
  
2012.06.05

湯たんぽカバー完成

ず~っと悪かったお天気も、昨日からやっと回復
で、昨日から洗濯機回してるんだけど、下着の数を数えたら7枚も!
って事は1週間も洗濯できてなかった。。。
もう1日できなかったら、履くパンツがないとこでした







最近、湯たんぽデビューしました~
日本でも使った事なかった私。まさかこっちで使うとは思ってもなかったなぁ。。。

暖房器具が一切ない
、わが家。
最近朝晩が寒くって。。。
幸い床がタイルじゃなくって木だから、まだましなんだけど。

そこで、湯たんぽが大活躍!
こんなに温かいとは思わなかった~
電気代もかからないからエコだしね。

で、カバーがなかったので、久しぶりにかぎ針を取り出して、編み編み。

出来たのが、こちら!
R1032245.jpg


これを、この湯たんぽにかぶせると、
R1032248.jpg


こんな感じ!
R1032253.jpg

なかなかの出来じゃない!?
毛糸が元々カラフルなやつなので、勝手にボーダーに。
ちょっとばあちゃんちっくかな
口の所はカバーをかぶせたままでもお湯の出し入れがしやすいように、若干短めに。

うちみたいな田舎町じゃあんまり毛糸の種類もなくって。。。
しかも、8割はアクリル糸。
これはウールなんだけど、ウール70%・プロテイン30%っていう表記が。
プロテイン? タンパク質??

しかもしかも、1玉(50g)3ドルもするのばっかり。
日本じゃ100円でも買えるのに。。。



これで、久しぶりに編み物熱に火が付きました
以前買ってたエコアンダリアを、この前日本からちょうど送ってもらったとこだし!

で、今作成中なのが、
R1032258.jpg

かごバック~!
まぁこれは春くらいまでにできればいいので、のんびり編んでいきたいと思いま~す。

 

★参考までに★

湯たんぽカバー

普通より少し細めの毛糸で120gくらい使用
かぎ針 7号

鎖の作り目(30目)の両側に網目を入れて、ひたすらこま編み。

1段目 62目
2段目 68目
3段目 74目
4段目 80目
5段目 86目
6段目~ 増減なし

湯たんぽの大きさに合わせながら編んでいったので、何段編んだかは不明。

口のデザインは、こちらを参考に。
私は、長々編みを2段いれて、1段目に引き抜き編みで作ったコード(ひも)を通してます。

 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村



Posted at 14:16 | ◆編み物 | COM(4) | TB(1) |
