--.--.--




  
2013.10.10

チキンサテバーガー

久しぶりに料理ネタ~。

前日のコールスロー・ビートルート・コーンが余ってたので、それに合う料理・・・
って事で、ハンバーガーを作ってみました~。
いつもハンバーガーはお喋りオージーの担当なんだけど、今回は私が初挑戦!

チキンサテバ~ガ~。
R1038969.jpg

サテソースを始めて作ってみたけど、美味し~
スイートチリソースを使うみたいだけど、家になかったので、豆板醤で代用。
豆板醤大1、ピーナッツバター大2、オイル大1、(ピーナッツバターが砂糖・塩を使ってないやつだったので)ハニー大2、塩少々、クラッシュピーナッツを入れて火にかけて混ぜただけ。
はまりそうな予感

チキンも硬くなりすぎず、ちょうどいい具合に焼けました。

グリーンは、自家栽培の小松菜。
いつも最後に葉っぱをのせてしまうけど、最初(一番下)にのせた方が見た目がいいかな!?


R1038967.jpg

コールスローとチキンの相性抜群!

コールスローの色がオレンジっぽいのは、人参から出てる汁!?
オーガニックの人参使い始めたんだけど、人参の色がものすっごい濃い!
なんとなく体にいい気分。
ちなみに、わが家のコールスローは、りんごを入れるのがポイントです

 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村



Posted at 15:42 | cooking編 | COM(2) | TB(0) |
  
2013.07.27

田主丸散策

日本にいた時だから、2ヶ月くらい前になるんだけど・・・
地元の友達と泊まりで天ケ瀬に行った帰り、翌日、女の子たちだけで、田主丸でランチをしました。
田主丸でランチって初めてかも!?

行った先は、『Restaurant Spoon』
R1037016.jpg R1037009.jpg

昨年末オープンした、レストラン。

R1037008.jpg

店内はとっても明るくって、奥の窓からは、田主丸の田舎の景色が楽しめます。
この日はほぼ女性のお客さんで、子連れの人も何人かいました。

ランチは、1500円のパスタランチと、2500円のランチコース。

私たちが選んだのは、1500円の安い方
まずは、前菜。
R1037011.jpg

かぼちゃが入ったサラダ、私の大好物!


バゲット。
R1037012.jpg

オリーブオイル&バルサミコ酢でシンプルに。


メインのパスタ。
R1037015.jpg

夏野菜にあっさりトマトソースで美味しかった~


感じのいいレストランで美味しいランチを食べた後は、デザートを求め、山の中へ。
私が運転してた車、軽だったから、アクセル全開でも登れる!?ってくらい急な坂を登った所へ、ひっそりとあるクレープ屋さん。

『クレープ専門店 カフェ ル・ボヌール』

R1037021.jpg

平日だったけど、私たちの他にも家族連れが2組。
みんな、こんなとこよく知ってるね~。

お店の前には広いデッキがあって、ここで食べれるようになってます。

R1037018.jpg

木がたくさんあって、太陽の日を遮ってくれるし、夏でも涼しそう!

ただ・・・
虫がいっぱいいます

私が頼んだのは、バナナカスタードクレープ。500円台だったかな・・・?

R1037023.jpg R1037024.jpg

このボリュームにびっくり
生クリーム&カスタードがぎっしり!

こんなにいっぱい食べれる!?って思ったけど、美味しかったんで、なんだかんだ完食しました
ここ数年で甘党になったから全部食べれたものの、それ以前の私だったら、絶対食べれてなかったね。

2人でシェアしてちょうどいい感じのサイズ。

あぁ、今クレープ食べたくなってきたぁ。




この前日は、みんなでBBQしてお酒飲んで、そしてこの日は美味しいランチ&デザート食べれて、楽しかった~
チビちゃんも、初めてのバンガロー&他の子たちとお泊り、楽しんでくれたかな。


 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村



  
2013.07.20

一風堂 in シドニー

先日、念願の一風堂に行ってきました~

お喋りオージーが大好きなラーメン屋さんで、日本にいた頃はしょっちゅう行ってた一風堂。
オーストラリアにもオープンしてくれないかな~って思ってたら、なんと去年の12月、シドニーにオープン!
ウェストフィールドのフードコートの中に入ってます。

R1037349.jpg

店内はお客さんでいっぱい。
お店の前には長い列もできてました。

まずは、餃子から。6ドル。
R1037353.jpg

なんかちょっと日本の味とは違う気が・・・。
ちょっと残念。

続いて、ラーメン。私は赤玉派~。16ドル。
R1037355.jpg

う~ん、これは日本と一緒の味!!!
美味し~
こっちのラーメンって、日本人経営じゃないところが多くって、いまいちなんだけど、一風堂ができてよかったー!
これで、ラーメンが食べたくなったらいつでも食べれる!
って、シドニーまで行かないといけないんだけど。

日本と違うのは、サラダやデザートのメニューもあるところ。
今度食べてみよっかな~。

それにしても、餃子5個で6ドル、ラーメンは16ドルからと、日本からしたら何この料金!?って思うんだけど、まぁこっちの物価を考えると、こんなもんなのかなぁ。。。
もうちょっと安かったらもっとうれしいんだけど。

でもこれで、シドニーでの楽しみがまた1つ増えました

  
2013.05.27

コース料理でおもてなし(してもらいました♪)

昨日からパッキングを始めました~。
いつもギリギリにならないと腰をあげない私
土曜日に出発だから、木曜日くらいに終われれば上出来かな!







2週間くらい前になるけど、ヤッピー宅で、ディナーをご馳走になりました
作ってくれたのは、ヤッピー母。

この葉っぱの名前忘れた・・・。
手前の白いのは、母手作りチーズ・そら豆
R1036722.jpg R1036740.jpg

海老のおすまし・グラタン
R1036741.jpg R1036744.jpg

皮から手作りの餃子・豚肉とナムルのレタスで巻き巻き
R1036745.jpg R1036746.jpg

そら豆と玉ねぎのかき揚げ
R1036747.jpg

〆にヤッピーが作ったスープもあったんだけど、写真撮るの忘れてしまった

いやぁ、自宅でこんなコース料理が出てくるって、なかなかなくない!?
おばちゃんがずーっとキッチンに立って作ってくれるもんだから、どれも出来たてのアツアツを頂きました!
とっても美味しい料理、ありがと~

こんだけ食べれば、さすがの私もお腹いっぱい!
でもこの後デザートまで頂きました



で、この日お邪魔になる私は、手土産として持っていったもの。
R1036718.jpg R1036719.jpg

うちの町特産のきのこ
これ、その場でもぎとれます!



この日はこっこ&甥っ子も一緒。
この2人、4ヶ月ちょっと違うんだけど、まだ、「仲良く遊ぶ」にはちょっと早いかな~。
R1036724.jpg

甥っ子くん、こっこ妹にそっっくりなんだけど、このアングルは、こっこママにも似てる~。



おばちゃん&ヤッピー、美味しいご飯、ご馳走様でした~
次帰ってきたときも、よろしくお願いしま~す

 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村



Posted at 22:37 | cooking編 | COM(0) | TB(0) |
  
2013.05.25

世界一美味しい焼き鳥屋さん

日本滞在も後1週間しかなーーーーーい
お喋りオージーと父ちゃんが帰ってからもあっという間!

お喋りオージーから、「ホームシック(オーストラリアが)になった?」って聞かれるけど、

全っっっ然!
決してオーストラリアに戻りたくないってわけじゃないんだけど。。。






まだお喋りオージーが日本にいた時、大~~~好きな焼き鳥屋さんへ行ってきました~。
西鉄井尻駅から歩いてすぐの所にある、『ますだ』

ここ、私もお喋りオージーも今まで食べた中で一番美味しい!って思う焼き鳥屋さん

帰ってきたら、ここに行かないわけにはいきません

おじちゃんとおばちゃん2人でやってて、カウンターしかない店内。
ドアを開けると、

「お帰りなさーい。」

私たちの事覚えてくれてたなんて、感激
私っていうよりも、多分お喋りオージーを覚えてたんだと思うけど。あそこにしょっちゅう行ってた外人って、あの人くらいな気がするから

子供が生まれた事を報告したら、「写真ないの~?」って聞かれたから、カメラに入ってた一っ番かわいい写真をみせました


焼き鳥は変わらず美味しかった~

牛さがり
R1036608.jpg R1036610.jpg
これ、1本500円するんだけど、その価値あり!!
もうかーなりお肉が柔らかくって、焼き加減が

つくね・豚バラ
R1036611.jpg R1036612.jpg

アスパラの豚巻き・エンドウ豆&チーズの豚巻き
R1036614.jpg R1036615.jpg

エリンギの豚巻き・なすの豚巻き
R1036616.jpg R1036617.jpg

ここに来たら、絶対食べてほしいのは豚巻き!!
もうサイコーに美味しい
お値段も、さがりは高いけど、それ以外はお手頃価格。
他にもいっぱい食べたんだけど、毎回写真撮るのが面倒になって・・・。

もうどれが一番美味しいって決めるのが難しいくらい、どれも美味しい!

なかなか食べて、3杯くらいお酒飲んで、1人4000円くらい。
オーストラリアでこんだけ飲んで食べて40ドルのとこなんて、絶っ対ない!!
日本のいいところの1つに、外食が美味しくて安いところ


おじちゃん、おばちゃん、美味しーい焼き鳥ごちそうさまでした
次回帰ってきたときも、絶対食べに行きま~す。

いつか、子供が大きくなったら連れて行きたいなぁ・・・。

 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村



