--.--.--




  
2012.02.04

ビンディ is back!

ビンディ♀ 8才。
R1030132.jpg R1031182.jpg
お喋りオージーの犬。日本にいる6年間は両親が面倒みててくれたので、実際お喋りオージーは2年くらいしか面倒みてなかったけど、犬って親を覚えてるもんですね~。
両親の方が一緒にいた期間は長いにもかかわらず、お喋りオージーに一番なついてます。
車の音がすると、お喋りオージーが帰ってきたってわかって、ガレージの前でしっぽふりふりして待ってます。

そんなビンディ、少し前の話になりますが、蛇に噛まれてしまいました。。。
ジャックラッセルは、もともと猟犬。ビンディも常に庭でトカゲや蛇がいないか探してます。
蛇を殺した後は、蛇の上で体ゴロゴロして遊ぶから体に血がいっぱいついてて、「また血まみれになって~。」なんて言ってるんだけど、今回はいつもと様子が違う!
小刻みに震えだして、普段はおしっこやうんちは草の上でしかしないのに、その辺にしたりと。。。
急いで病院に電話して、隣町の病院まで連れて行きました。

いつも、蛇を殺したらみんなかならず殺した蛇の体を探して、何を殺したのかチェックしているけど、今回は何の蛇か、みんな分からなかった様子。
そうこうしているうちに、ビンディの様子がおかしくなって。。。
私は、なんでみんなで殺した蛇なんてみてるんだろう??って思ってたけど、これ、ここではとっても重要!
日本と違い、毒蛇がいっぱい!

普段、ビンディは蛇の頭のすぐ下を噛んで殺すらしいけど、今回は失敗して、頭のかなり下の部分を噛んでました。
だから、噛まれた蛇が動き回って、ビンディのおしりと口元を噛んだ様子。


病院で解毒剤を打ってもらい、4日間病院で過ごしました。
幸いビンディは助かったけど、死んでてもおかしくなかった状況。
人間が刺されても死んでしまうくらい、毒性の強い蛇。
ビンディは人間よりも体が小さく、しかも2か所も刺されてたのに助かったのは、多分、蛇がそれ程毒を出さなかったんじゃないのかなって推測してます。
お医者さんは、今までブラウンスネイクに刺されて死ななかった犬は初めて見たって言ってました。

ビンディ、生きててよかったよー!!!


これは、その時ビンディが殺した蛇。
R1030213.jpg R1030215.jpg
ブラウンスネイク。世界で2番目にdeadlyな蛇。

すぐに何の蛇か判断できなかったので、蛇を冷凍保存して、後日病院に持っていきました。

今まで庭で蛇なんて見かけたことないけど、茂みの中に隠れてるのを、ビンディは上手に見つけだすんだよね。。。
後日、父ちゃんが茂みをすべて刈ってました。
これで、蛇が寄り付きませんように。。。

オーストラリアって、毒蛇や毒蜘蛛、サメやクロコダイルと危険な生き物がいっぱい。
こっちで生活する上で、自然の事をもっと理解してないといけないなと実感。
虫嫌い(特に爬虫類)の私に、ビンディが殺した蛇を観察できるようになるんだろか。。。


今回かかった費用
解毒剤・・・915ドル
入院費・・・250ドル

解毒剤はかーなり高かったけど、これがなかったら死んでたので、文句は言えません。


ちなみに。。。
こちらは、両親の犬。リリー♀
R1030298.jpg
なんと、16才!!

目はその辺がぼんやりとしか見えていなく、耳もほとんど聞こえてないみたいです。

歩き方も、よちよち歩き。小鹿が歩いてるみたい。

人間と同じように、年取ると色々なところが弱くなってきます。
歯がボロボロで痛がっていたので、この前病院に連れて行って抜いてもらってました。
この年で麻酔に耐えれるって、そうとう強い心臓の持ち主だと思います!

リリー、もう少し長生きしてね



 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村



  
2011.09.03

誰かネコ飼ってくれませんか…

以前紹介したネコ(その時の記事はこちら)

この時は誰かが外飼いしていたみたいで、元気だったんだけど、ここ1か月くらい見る見る細くなってきて、めっちゃガリガリに
首輪をしてたから誰かが飼ってたと思うんだけど、その人が引っ越したのかエサをやるのをやめたのか・・・。
途中で放棄するなんて信じられません!!

首輪をしてたから、みんな誰かが飼ってると思って気にかけないかもと思い、首輪を外す事にしました。
そしたら、この子の名前が!

「チョビ」

ぴったりの名前

見るに見かねたお喋りオージーが、エサをやり始めました。
他の住人も、あまりにも痩せていくネコを見てエサをあげている人もいたみたいだけど、ある日、別のネコがそのエサを食べているのを発見!
これではいつまでたったも元気にならないはず・・・。
で、今ではアパートの入り口まで呼んで、そこであげてます。
それまでは3Fまで登ってくることもできなかったけど、今では名前を読んだらすぐにきます

R0019006.jpg


勝手に上がってくることも。
R0019000.jpg


こうやって玄関先で寝てます。
R0019093.jpg


だいぶ体も大きくなりました。
R0019094.jpg


触られるの大好き  もっと触って~とぐいぐいきます
R0019009.jpg


よく私の靴の上で寝てる。。。
R0019017.jpg


ちょっとあるステップを枕に。
R0019019.jpg


かわいい~
R0019021.jpg


このチョビ、外で生活してるとは思えないくらいビビり

そして、めっちゃ甘えん坊

人懐っこいから、誰にでも体触ってもらいたがるし、「チョビ~」って読んだり話しかけたりしたら、いっつも「ニャオ~」って応えてくれます。

名前読んだらすぐ来るし、玄関先で寝てると時々部屋の中にあがってこうようとしてたから、それはダメって教えると今ではあがてこなくなったし、頭もいいんじゃ!?

お喋りオージー、基本的に犬好きだから普段はそこまでネコに興味ないんだけど、このチョビは別!
めっちゃかわいがってます
彼曰く、まだ若いネコだと。

でも私たちも後1か月しかここにいないので、その後誰が面倒みてくれるのか・・・。
うちの親に言ってみたけど、既に1匹ネコがいるからもういいと・・・。
AUSに連れて行く事もちょっと考えてみたけど、調べたら日本を出発する数か月前から準備が必要みたいで・・・。
何より、AUSの家には犬(今は親が面倒見てくれてる)がいて、彼女の性格上、他の動物と一緒に過ごすのはムリじゃないかと・・・。

このチョビ、めっちゃいい子なんです

誰か、面倒みてくれる人知りませんか???




一応、しつこくうちの親にお願いしてるんだけど・・・。

 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村



  
2011.08.04

じじ~☆

実家で黒猫じじを飼ってるんですが、AUSに行ったら会えなくなるからと、先日お喋りオージーからステキなプレゼントを頂きました~


R0018926.jpg

R0018923.jpg

R0018922.jpg


なんとも言えないかわいさ

夜一緒に寝てるんですけど、朝起きたらほとんど私の下敷きになってます


ステキなプレゼントありがと~



ちなみにこちら、本物のじじ
201108030911000_convert_20110804010815.jpg 201107260226000_convert_20110804010753.jpg

う~ん、凛々しいわぁ


 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村



  
2011.06.26

ネコ屋敷

お喋りオージーのアパートはネコ屋敷
前回紹介したネコ(前回の記事⇒)の他に数匹うろうろしてます。

この日は久しぶりにこのネコに会いました。
201106251033001.jpg
本当は毛むくじゃらなんですけど、誰かが体の毛を刈ったみたいです。
暑さ対策かな!?


201106251033002.jpg 201106251034000.jpg
でもしっぽの先だけはそのまま~



そして、最近発見した子ネコ
R0018552.jpg
かわいすぎるー

あまりにもかわいいんで、いっぱいのせちゃいます
R0018565.jpg R0018567.jpg

R0018568.jpg R0018569.jpg

R0018562.jpg R0018564.jpg

産まれて2・3ヶ月かなぁ??
親が誰かは分かりません・・・。
子ネコなのに、めっちゃ毛がふさふさしてるんで、私的には最初に紹介した白ネコが母親ではないかとちょっと怪しんでます。

今日福岡はめちゃめちゃ風が強くって、たまたま外に出たらこの子が3Fからジャンプしようとしてるんです
しかも普通に歩いてても風に飛ばされそう!
このままではいつかジャンプしそうだったので、急いで捕まえました。(3Fからジャンプしてたら、間違いなくこの子は死んでしまいます・・・)
で、体がすごく汚かったので、お喋りオージーが洗ってあげ、少しはきれいになりました。

誰かがご飯はあげてるみたいで、お腹は結構膨れてます。
とりあえず寝床にと思い、バスタオルを1Fの雨風が当たらないところにひいてあげました。
なでてあげると、気持ちよさそ~な顔をしてすごい寄ってきます

よくミャオミャオ鳴いているんで、何とか飼ってくれる人を見つけてあげたいんだけど、誰かいないかなぁ・・・。
とりあえず、実家で飼えるかどうか親に聞いてみようと思います。
(可能性は薄いだろうなぁ・・・。)

誰か面倒を見てくれる人がいたら教えてくださーい!!





  
2011.06.09

アパートに住みついてる猫

お喋りオージーのアパートに住みついてる猫です

R0018284.jpg

なぜかこの辺、猫が多いんです!
しかも、フレンドリーな猫が

右側の白いラインが見えるとこ、駐車場なんですけど、ある日お喋りオージーが駐車場に車を止めて、ドアを開けて本を読んでいたら、この猫ちゃん、助手席にちょこんとのってきたらしいんです

かわいい~

誰かがすだれをおいてその上に布を敷いていたら、いつの間にか寝床になってました
段差になっているところがちょうど頭置きになっていいみたいです。

R0018287.jpg






