--.--.--




  
2011.01.31

何その日本語!

私のパートナー。
 
日本に5年半もいるのに、あんまり日本語話せないんです

読み書きもほとんどできず、リスニングだけはそれなりにできるかなぁってとこ。
 
まぁ勉強する気がないんで仕方ないんですけど
 
そんな彼と、今日ランチに行った後、ガソリンスタンドにガソリン灯油を入れに行った時の話。
 
スタッフの人が灯油をポリタンクに入れ、車まで持ってきてくれて、
 
スタッフ:『これどちらに置きましょうか?』
 
パートナー:『ここにお願いします。』
 
スタッフ:『座席の上にいいんですか?』
 
パートナー:笑顔で『心配するな!』
 
あんた何様よ
 
私:『その言い方命令口調やけん、初対面の人に言うのは失礼よ
 
と、一応教えてあげたけど、この会話私のツボにはまって、一人笑ってましたきっとアニメか何かで覚えたのかな
 
私:『あんた何様
 
パートナー:『I'm Gaijin!』
 
だって
 
Gaijinだから、どんな日本語使ってもゆるされると思ってる彼
 
もう少しきちんとした日本語話そうよ
 
でも一緒にいるのが私だから、あんまり高望みできないか


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

