--.--.--




  
2011.10.31

オーストラリアと言えば…

色々あるけど、今日はオーストラリアと言えば・・・食べ物編
また食べ物

オージービーフ、フィッシュ&チップス、ミートパイなどなどあるけど、それ以外にも美味しいものがたくさんあります


■■■オイスター■■■

R1030107.jpg
オイスターには白ワインで

R1030108.jpg

オージーは生で食べるのが大好き
お魚は生で食べるってほとんどないけど、牡蠣だけは生なんだよねぇ。
これ食べた時は、まだ少々小ぶりだったけど、2週間後にはもっと大きいのが取れるって言ってたんで、そろそろいい頃かも!

牡蠣は、生で食べるか牡蠣フライが大好き!

美味しくって、ペロッとたいらげました


■■■BBQ■■■

オージーはBBQが大好き! 何かあれば、すぐBBQします
まずは、父ちゃんのゴルフ友達夫妻を招いてのBBQ。

オントレ(チーズとクラッカー)
R1030150.jpg


サラダ
R1030152.jpg
お喋りオージー特製ドレッシング。オリーブオイル、バルサミコ酢、赤ワインetc...を入れてたかな。
これには、パルメザンチーズがよく合います!


お肉
R1030153.jpg
ちょっと食べかけできたないんだけど、牛肉とラム肉。
オージーはラム肉大好き!
左側に写ってるポテトは、私の得意?料理、ポテトのグラタン。写真撮るの忘れた
お母さんにとっても好評でした。


さらにお肉
R1030154.jpg
手前のは、ハンバーグみたいな感じ。これは、ちょっとイマイチだったなぁ。。。
奥は、ビーフソーセージ。日本ではポークソーセージがポピュラーだけど、こっちはビーフが多い気がします。
今回のBBQでは、このソーセージが一番おいしかった



続いて、ある日の晩ご飯。
この日は、海老をBBQ。こっちのBBQは炭じゃなくてガスなので、簡単にできます。

R1030228.jpg
日本の焼き鳥ちっくに竹串にさしてみました。
味付けは、塩・こしょう・レモン・ガーリック・チリ。簡単にできて、美味しい!


海老のお供に焼きおにぎりとアスパラ。
R1030227.jpg
焼きおにぎりは、ご飯がパラパラすぎて、形が崩れてしまった。。。
まだ炊飯器がなくってお鍋でご飯炊いてるので、難しい
でも、味はよかったんで、よしとします。



最後に、ソーセージサンドイッチ。(ちなみに、これも晩ご飯)
これは、ソーセージと玉ねぎをBBQ。
R1030238.jpg
BBQはいつもお喋りオージーが担当。

今回もビーフソーセージ。
R1030246.jpg


ソーセージを半分に切って開き、玉ねぎをのせて
R1030247.jpg


トマトケチャップをかけると出来上がり!
R1030248.jpg


パンを半分におってサンドして食べます。
R1030244.jpg

ソーセージ2本だけ!?って思ったけど、パンと一緒に食べると、これが結構お腹いっぱいになります。

この日の野菜。
R1030245.jpg
一番右は、ビートルートという野菜。米語ではビーツっていうかな。
日本にいた時は、缶詰のやつをかってたけど、こっちではそのままかって、家で煮てます。
皮ごと煮て、やわらかくなったら取り出して皮をむくだけ。スルスルむけます。

R1030237.jpg
砂糖やビネガーを入れて煮る人もいるみたいだけど、うちでは何も入れず、水だけです。



日本でBBQって言ったら、小さいお肉をいっぱい焼いて、炭の周りに座って食べるって感じが多いけど、こっちでは、誰かが焼いて、テーブルに座ってナイフとフォークで食べるって感じかな。
お肉も、ステーキ肉とかラムチョップみたいに、ボーンって感じのお肉が多いです。




さてさて、明日はメルボルンカップ
メルボルンカップと言えばこっちの一大イベントです!!

メルボルンには行けないけど、近くのクラブで観戦したいと思いま~す

 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村



Posted at 14:31 | cooking編 | COM(0) | TB(0) |
