--.--.--




  
2012.04.30

タイ人直伝のパッタイ!

昨日、私が大~好きなタイ料理の1つ、パッタイに初挑戦
昔バンコクの屋台で初めてパッタイを食べて以来、大ファン!

以前、お喋りオージーのいとこの奥さん(タイ人)が作ってくれた時(その時の記事はこちら)に、隣で付きっきりで作り方をチェック
忘れないように、バッチリ写真に収めてました。

彼女、タイレストランで働いた事もあるらしく、なんとも手際がいい
今回は、彼女のレシピを紹介!

※写真は、前回彼女が作ってくれた時のものです。

●まずは、卵をスクランブルエッグみたいにして、乾燥エビを加える。
R1030445.jpg R1030447.jpg
今回乾燥エビのチリオイル漬けしか家になかったので、私はそれを使用。


●一旦お皿に取り出す。
R1030448.jpg


●茹でておいたパッタイヌードルを入れ、パッタイ用シーズニングソース・オイスターソース・砂糖・酢で味付け。
R1030449.jpg R1030450.jpg
何を入れるか写真には撮ってたんだけど、分量をメモってなかったので、適当に入れてみた。


●お皿に取り出しておいた卵・乾燥エビを戻し、フライドガーリックを入れる。
R1030451.jpg R1030454.jpg
私は生のガーリックを使用。


●もやし→ネギ→茹でておいたエビを投入してまぜたら出来上がり!
R1030452.jpg R1030456.jpg


で、これが今回私が作ったパッタイ
R1031825.jpg

食べる前に、たっぷりナッツを入れてライムを絞ります!
始めて作った割にはちゃんとパッタイの味になってて、超美味しかったー
自画自賛

材料も結構安くつくし、簡単だから、これからわが家の定番になりそう。
今回エビが冷凍エビだったのが残念だったけど。。。




で、これを作るにあたって、お喋りオージーに、もやし買ってきてもらったんだけど、買ってきたのがこれ↓
R1031823.jpg R1031824.jpg

缶詰もやし。

いつもは生のもやし買ってくるんだけど。。。
何となく変な感じ。
日本にも売ってるのかな???


 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村




Posted at 16:29 | cooking編 | COM(2) | TB(1) |
