--.--.--




  
2012.05.30

母子手帳

日本では、妊娠初期の時に母子手帳ってもらうのかな??
これもらうのって、私の中ではちょっとした憧れだったんだけど、オーストラリアでは、日本みたいな母子手帳はなし。

って事で、お母さんに送ってもらった日本語&英語版母子手帳。
(株)母子保健事業団で取り寄せてもらいました。(有料)
R1031804.jpg

ただ、想像してたよりでかい
A5サイズ。
日本語と英語の両方で書かれてるからしょうがないか。。。

一応最初の子だから、こういうの記入しよう!って思ったんだけど、中を見てみると、色々細かすぎてちょっと面倒くさい。
こっちではこれにドクターが書くわけでもないから、全部自分で記入しないといけないし。。。
これは一人目だけで十分かな



オーストラリアでは、初めてベイビー専門のドクターに診てもらった時に、こういうカードをもらいました。
R1031810.jpg R1031811.jpg

折りたためるようになってて、折りたたんだらA5より少し小さいサイズ。
表には、名前・住所・生年月日・メディカルヒストリー・妊娠歴・INVESTIGATIONなんかが書かれてます。

中には、診察日・体重・血圧・子宮底長・特記事項なんかを記入。
毎回診察の時に、ドクターがこのカードに記入。

何ともシンプル!!

日本が色々細かすぎるのか、オーストラリアが大ざっぱすぎるのか

Lazyな私には、これくらいの記入事項でちょうどいいかも


 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村




