--.--.--




  
2011.07.14

山笠があるけん博多たい!

昨日は「集団山見せ」でした。

「山笠があるけん博多たい!」

と言われるように、博多っ子にとって、山笠は一大イベント

(ちなみに私は博多っ子ではありません

フィナーレは、毎年15日にある「追い山」

午前4時59分に櫛田神社からスタートします。

朝が早い・・・。
早起き苦手な私。
実は、追い山は一度も見に行ったことがありません
今年くらい見たいな~なんて思うけど、朝早い(場所取りなんかも考えたら夜遅いという方が適切なのか)ので、見に行ったら確実にその日眠すぎて仕事になりません


さて、昨日は福岡市ド中心のメインロードを交通規制し、それぞれの山見せがあります。

会社のすぐ近くを通るので、毎年この山見せだけは見てます

R0018718.jpg

「おいさー、おいさー、おいさー、おいさー」

R0018728.jpg

R0018731.jpg

R0018722.jpg

R0018724.jpg


2、3歳くらいの子たちもお父さんやおじいちゃんにだっこされてたり、一緒に走ったりしてます。
めっちゃかわいい

基本、山笠は女人禁制なので、女子は参加できないんですけど、フィナーレ以外のイベントでは、ちびっ子女子は参加OKみたいです。
でも会社の人が、生理が始まる前までの女の子しか参加できないって言ってたなぁ

やっぱり九州男児と言うべきか、男の祭りって感じです。

一緒に踊ったりできるお祭りの方が好きなお喋りオージーには、山笠の良さは分からないみたいですけど


 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村




この記事へのトラックバックURL
http://chico11.blog10.fc2.com/tb.php/127-48586cfe
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
