--.--.--




  
2011.11.03

メルボルンカップ!

11月1日はメルボルンカップでした~
メルボルンカップは歴史のある、オセアニアエリア最大のレース。
メルボルンがあるビクトリア州は、この日祝日になったくらい。
数年前は日本の馬が優勝したって言ってたけど・・・。

で、私たちもこのレースに参加する事に!
参加と言ってもメルボルンまではいけないので、お喋りオージーの両親と一緒に、隣町Hat Headにあるクラブで観戦。
R1030343.jpg

Hat Headは今いる町よりも小さな町。
写真の通り、じいちゃんばあちゃんばっかり! ちょっとデイケアセンターに来た気分
私たち、とびぬけて若いカップルでした

この日は朝10:30?くらいからずっとレースがあってます。
で、メインは3時から始まる第7レース。
ここには11時半くらいに着いて、それまでランチをしたり司会の人がメルボルンカップについてクイズを出したり・・・。
真ん中にひいてあるカーペットではファッションショーもありました。
モデルは10代~70代。

ランチはこんな感じ
R1030342.jpg

チキンのシャンパン煮。
ここに入るのに17ドル。ランチ、1ドリンク(シャンパン)、景品込みの料金。
ランチは美味しかったんだけど、イマイチ足りず・・・。
父ちゃん、追加でチッピーと海老フライ頼んでくれました




前日、お喋りオージーは新聞を買って予想。
真剣に予想してます
R1030337.jpg


私は好きな名前の馬をチョイス。

結果は・・・










大敗。


まぁ、年に1回しか賭け事しないし、楽しんだからまぁいっか。。。
しばらく、外食は控えます

今年は(って、毎年知ってるわけじゃないけど)、かなりの接戦!!
photo-finish1_2042493c.jpg
画像はThe Telegraphより。

写真判定でも分かりづらいくらい
勝ったのはフランスの馬。

この日、1億ドル(約80億円)のお金が使われたと言われてます。
みんなの賭け金は政府の元へ。
もちろん勝った人もいるのでこの中から支払われるけど、政府ぼろ儲け!




メルボルンカップのもう一つの楽しみは、ファッション
日本の競馬とは全く違って、こっちはみんなドレスアップして行きます

女性はみんな華やかな帽子をかぶります

私が行ったクラブでも、8人くらい帽子をかぶってきてた人がいたので、トップ3の表彰があってました。

R1030344.jpg

この左端に写ってるおばちゃん、3位に入賞してました!
このおばちゃん、胸のコサージュ、ネイル、サンダル、バッグも黄色! 気合が入ってます。
で、近くに座ってたからよく話してたんだけど、「Are you フィリピーノ?」だって。。。
どうやら、おばちゃんの義理の娘がフィリピン人で、私とよく似てるらしい。。。
まぁ、いつも間違えられるからいいんだけど




テレビで、メルボルンカップに行った有名オージー達のインタビューがあってたけど、私、こっちの有名人ほとんど知らない・・・。
唯一知ってたキュール(サッカー選手)がパートナーと来てました。
彼のプレーはあんまり好きじゃないけど、顔は結構好み

そして、昨日も引き続き大きいレースがあったみたいで、そこに来てたのが、映画のプロモーションでAUS滞在中のサラ・ジェシカパーカー!
blog031111_sjp.jpg

blog031111_sjp2.jpg
画像はninemsnより。

この帽子はあり!?



私もいつかメルボルンでこの雰囲気味わいたいなぁ。。。


 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村



この記事へのトラックバックURL
http://chico11.blog10.fc2.com/tb.php/175-77c8ccbb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
メルボルンへ是非お越しください!
アタシも3年前に行きました。
帽子は借りて服は自前で行きましたが楽しかったですよ!
Posted by naonyan at 2011.11.03 22:39 | 編集
ちょっとこの場所うけん?? 父ちゃんたちも一緒ならちょうど良かった系?私も実家に行くとこういうパブにたまにつれていかれるけんがばうけるやんね。 えらいヤングカップルな気分になるよね。
Posted by くろ at 2011.11.04 12:22 | 編集
naonyanさん

ぜひぜひ行きたいです!!!
いつかあの場所で本場の雰囲気を味わいたい~♪

でも帽子って、買うとものすごく高いんでしょうね。。。
Posted by Chico at 2011.11.05 09:28 | 編集
くろ

うけるやろ~、この場所。笑
ホントヤングカップルやし、きっとあの場所に今まで日本人が行ったこともないんじゃない!?って気がする^^
Posted by Chico at 2011.11.05 09:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
