--.--.--




  
2011.12.26

クリスマスディッシュ

昨日は朝ちょっと雨が降ったものの、それ以降はとってもいいお天気でした
こっちにきて初めてのクリスマス
う~ん、やっぱり夏だとイマイチクリスマスって感じがしない。。。
シティに住んでたらもうちょっと雰囲気味わえたかな。。。

さて、ずっと前からクリスマスには「ターキー」と決めてたお喋りオージー。
昨日は朝早くからサーフィンして、掃除して、クリスマスディッシュの準備にとりかかってました。
私はアシスタント


今回のメインディッシュ「ターキー」


R1031216.jpg
うぅぅ、ちょっと気持ち悪い。。。


後ろからどうぞ。
R1031217.jpg


このおしりから、中に詰め物をします。
R1031220.jpg
これをする事で、taste betterになるそうです。


ちなみに中に詰める物はこんな感じ。
R1031215.jpg
レッドオニオン、プロシュート、セロリ、ナッツ類、ドライフルーツ、パン粉、赤ワイン、ハーブ類etc...


中身が出てこないように串をさし、足を縛って、表面に油→塩・胡椒→タイムを散らします。
R1031222.jpg




待つ事2時間半。




こんがり焼けたローストターキーの出来上がり
R1031224.jpg



ターキーから出たジュースでグレービーを作り、bakedベジタブル!
R1031225.jpg


お喋りオージー、頑張ってカットしてます。
R1031226.jpg


手羽先とドラムスティックは後ほど。
R1031227.jpg


では、いただきま~す。
R1031229.jpg

初のローストターキー
ほとんど癖がなくって、チキンみたいな味で、めっちゃおいしかったー
皮はパリッパリだし!
いつもターキーサンドイッチは食べてるけど、それと全然味が違う!

一番奥にあるのがターキーの中に詰めたものなんだけど、これがまた美味しい
いつもスーパーで焼きあがったホールチキンを買う時は、この中身がまずくって捨ててるんだけど、これは捨てるなんてもったいない!
やっぱり家で作る料理っていい

そして野菜のボリュームありすぎっ
手前から、ポテト、さつまいも、パンプキン。
こっちのさつまいもって、オレンジみたいなスイカみたいな色なんだよねぇ。
bakedベジタブルって大~好き


食後にはデザート。デザートはお母さん担当。
トライフル。
R1031230.jpg R1031231.jpg
クリスマスによく食べるらしい。
カスタードプリンの中に、スポンジケーキとジェリーが入ってる感じ。

なかなか美味しかったです


昨日はお天気が良かったので、お庭で遅めのランチ。(早めのディナーとも言えるけど)
クリスマスなので、一応赤いトップス着て、2週間ぶりにちょこっとお化粧しました
うち、あんまり親戚付き合いがないので、お喋りオージーと両親と4人でのクリスマス。
少しさびしいような。。。でも、楽と言えば楽。
デザートまで食べた後は、私がお喋りオージーにあげたクリスマスプレゼントの1つで大盛り上がり!
R1031234.jpg


ちなみに日本語バージョンはこれ。
誕生日大全誕生日大全
(2005/11/01)
サッフィ クロフォード、ジェラルディン サリヴァン 他

商品詳細を見る


誕生日ごとに、その人の長所や短所、仕事やLOVEなどについて書かれてます。
星座オタクのこの一家にピッタリの本!
でも、これ結構あたってるんだよねぇ。かなり面白いです
これによると、私、48歳からスピリチュアルな人になるらしい。ふふふ。

この日はクリスマスディッシュの準備に5時間半
今までで一番時間がかかった料理だったけど、美味し~いターキーが食べれて、楽しいクリスマスでした



おまけ・・・
ちょっと風があったのでナプキンを押さえるのに活躍してくれた雪だるま。
R1031233.jpg




ところで、もうすぐお正月!
こっちにいると、全っっっく年の瀬って感じがしません。。。
全然忙しくないし、大掃除するとこもないし。(きれい好きのお喋りオージーといると、常にきれいにしてるので、大掃除する必要がありません。)

明日から友達家族が遊びにくるので、しばらくPC使えないかなぁ。。。



 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村



この記事へのトラックバックURL
http://chico11.blog10.fc2.com/tb.php/202-3df4ad97
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ターキーがとっても美味しそう!
相方氏も"looks good!!!"って言ってましたよ!

デザートのトライフルって初めてみました。
見た目ヨーグルトっぽいですけどプリンなんですねー。
これも美味しそう♪

Posted by kate at 2011.12.26 19:16 | 編集
kateさん

癖がなくって、かなり美味しかったですよ!!
日本じゃなかなかこういうの食べれないですよね。。。
手間はかかったけど、ターキーにしてよかったです^^
Posted by Chico at 2011.12.27 11:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
