--.--.--

スポンサーサイト



  
2012.03.11

メディケア加入とTFN

今日は、「パートナービザがおりる」→「オーストラリアに入国」後に必要な手続きの話です。


メディケア

パートナービザがおりて、再度オーストラリアに入国した後、隣町Kempseyでメディケアの手続きをしてきました。
オーストラリアは、このメディケアに加入していれば、病院はタダ!
入院してもタダ。(但し、プライベートの病院に行けば費用はかかります。)
なので、日本でいう生命保険・傷害保険みたいなのにうちは一切加入してないんだけど、本当にいいのかなぁ。。。
お喋りオージーは、パブリックの病院がしっかりしてるから、そんなのは加入しなくていいって言うんだけど。。。

この日はお喋りオージーとお母さんと三人で行ったんだけど、お喋りオージーは他に見たいとこがあるからと、別行動。
お母さんと二人で行ったら、結構待たないといけなくって、しびれをきらしたお母さん、

「ちょっとcoles(スーパー)に行ってきたいから、終わったら、colesで待ち合わせしましょ~。」だって。

結局一人で手続きする事に。
まぁ、フォームに記入して担当者が聞いてくる事に答えるだけだったから、一人でもできたんだけど。。。
でも移民が少ないのか、担当者は手続きに結構手こずってる感じでした。

手続きが終わって、何とかcolesまで行ってお母さんに会うと、

「一人で手続きできたの? よくここまでこれたね~! I'm proud of you!」って。

あの~、そんなに心配だったんなら、一人にしないでよ


【手続き時に持って行ったもの】
 ・パスポート
 ・ビザがおりたときに大使館から送られてきたメールをプリントアウトしたもの(念のため)

オーストラリアのビザは電子ビザなので、パスポートに証拠となるようなものは何もありません。
なので、田舎ではイチイチ説明しないといけないのが、面倒くさい。


何はともあれ、無事に終わったメディケア加入。
その場でレシートみたいなのを渡されて、これはカードが届くまでの仮の番号。

一週間ちょっとでカード到着。
R1031558.jpg

左がお喋りオージーので、右が私の。
私のはどうやら暫定的なカードのようで、期限はビザがおりた日から1年になってました。




TFN

TFN(Tax File Number)これがないと、働くこともできないらしい。。。
って事で、インターネットで申し込み。

http://www.ato.gov.au/individuals/

確かこのサイトだったと思う。。。
手順に沿って、登録していくだけ。

後日、郵送でTAXナンバーが届きました。
この番号は、一度発行されたら一生変わらないらしい。



とりあえず、これでしばらくは何も手続する事ないかなぁ。

あっ、運転免許証の切り替えをしないといけなかった。。。
でも、とりあえず国際免許証を持ってきたので、それはもうちょっと後でしよっかなぁ。


 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://chico11.blog10.fc2.com/tb.php/229-2498c613
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
なるほどー。
何気にビザ取得して、入国後は色々手続きがあって私的には
心配だったのでこういう情報はありがたいです!
結構、メディケアの手続きは簡単なんですね!
今日はいい勉強になりました!
ありがとうございます♪
Posted by kate at 2012.03.11 19:10 | 編集
kateさん

こんなブログでも参考にしてもらえるとうれしいです♪
メディケアの手続きは簡単でしたよ~。
多分どこでしても手続きは一緒なはず。。。

Posted by Chico at 2012.03.13 15:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
