--.--.--




  
2012.03.16

タダご飯

最近、釣りもするけど、スピアフィッシングにもはまってるお喋りオージー。
釣りよりも、獲物を獲れる確率大!

釣りの時はフラットヘッドばっかりだったけど、スピアフィッシングでは、他の魚も獲れるからうれしい~
しかも、タダご飯だし

この前獲ってきたのはyellowfin bream。
日本語で何ていうのか分からないんだけど、どうやらタイ科のようだし、味もタイみたいだったから、「タイ」って事にします。笑
yellowfin-bream.jpg ※画像はお借りしてます。



で、鯛めしにする事に~。鯛めし大好き
R1031553.jpg
入りごまをたっぷりまぜて!
本当は大葉をのせたかったんだけど、ないのであきらめました。。。


翌日は、残った鯛めしに、前日鯛のお吸い物も作ってたので、それをダシにして、鯛茶漬け~。
朝ごはんにお茶漬け系のご飯って、大好き


これは別の日。
獲ってきたのはクロダイ。
kurodai.jpg ※画像はお借りしてます。


お魚さばくのもなかなか上達したお喋りオージー。
R1031557.jpg


この日は塩焼き。
R1031560.jpg
塩をたっぷりふって、グリルします。


そしてもう一品、漬け丼!
R1031561.jpg
これが、絶品
醤油・みりん・お酒に3時間ほど漬けこんだだけ。
入りごまとのりがまたいい感じ!
うちの町ではなかなか新鮮な魚は買えないので、こんな食べ方普通はできません!

これから週に2、3回獲ってきてくれると、食費の節約にもなるし、新鮮なお魚が食べれるからうれしいんだけどな~



 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村



この記事へのトラックバックURL
http://chico11.blog10.fc2.com/tb.php/233-0db6b0f1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
魚がさばけるなんてすごいなー!
そして、漬けがめっちゃ美味しそう!!
漬けって簡単なんだ!と勉強になりました。
今度、やってみよう。
私達なんて、日本に住んでいるのに魚食べてない・・・・。
Posted by kate at 2012.03.17 21:19 | 編集
kateさん

日本で魚食べてないなんて、もったいない!!!
こっちにきたら、日本みたいに食べれないですよ~。
特に生のお魚!

漬けは簡単で、本当に美味しいから、おススメです♪
Posted by Chico at 2012.03.18 16:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
