--.--.--




  
2012.03.21

今週の映画(12/3/21)

今週は、カンフー祭り~


イップ・マン 序章&葉問 Blu-rayツインパックイップ・マン 序章&葉問 Blu-rayツインパック
(2011/06/02)
ドニー・イェン、サモ・ハン・キンポー 他

商品詳細を見る
序章・・・『伝説の映画スター、ブルース・リーにとっての唯一の師匠として知られる中国武術“詠春拳”の達人、イップ・マン(葉問)の壮絶人生を、ドニー・イェン主演で映画化した本格カンフー・ムービー。その第1作。1930年代の中国広東省佛山。家族と共に平穏な日々を送る詠春拳の達人、イップ・マン。その実力と人格で人々の尊敬を集める一方、彼を倒して名を挙げようとする武術家たちも多く、心ならずも手合わせをしては、いずれも一ひねりにしてしまうのだった。ところが折しも日中戦争が勃発、佛山を占領した日本軍によって家屋を奪われ、窮乏を強いられる。やがて空手の名手でもある日本軍将校・三浦がイップ・マンの実力に目を付け、日本兵たちに中国武術を教えるよう迫るのだが…。』

葉問・・・『中国本土から香港に移り住み、中国武術の達人としておごることなく謙虚に生きた男の生きざまを映し出す。主演に『エンプレス -運命の戦い-』などのアクションスター、ドニー・イェン。彼と対立する香港武術界のボスを、香港の大スター、サモ・ハン・キンポーが熱演する。この二人による熟練の技が光るガチンコアクションシーンは必見。』

★★★★☆4.0

カンフーかっこいい~
ジャッキー・チェンの映画みたいにコメディちっくな感じじゃなくて、これはシリアス映画。ドニー・イェンのカンフーシーンは見事!!!



酔拳 レジェンド・オブ・カンフー [DVD]酔拳 レジェンド・オブ・カンフー [DVD]
(2011/12/09)
チウ・マンチェク、ジェイ・チョウ 他

商品詳細を見る
『『ドランク・モンキー/酔拳』でジャッキー・チェンを一躍有名にした、ユエン・ウーピン監督によるカンフー・アクション。苦難の果てに最強の武術「酔拳」を完成させた伝説の武術家、蘇乞兒の激動の半生を描く。主役で激しいアクションに挑むのは、『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ』シリーズのチウ・マンチェク。『マトリックス』シリーズの武術指導でも知られるユエン・ウーピン監督のもとに集結した、ジェイ・チョウやミシェル・ヨー、本作の出演後に亡くなったデヴィッド・キャラダインら豪華スター共演による壮大なドラマに夢中になる。』

★★★☆☆3.5

イップ・マンと比べるとリアリティには欠けるけど、なかなか面白かったかなぁ。



五毒拳 [DVD]五毒拳 [DVD]
(2004/06/02)
チャン・チェ、フィリップ・コク 他

商品詳細を見る
【互いの顔をグロテスクな仮面で隠し、それぞれに、ムカデ拳、ヘビ拳、サソリ拳、ガマ拳、ヤモリ拳を習得した5人の‘五毒門‘拳士たち。自らこの邪拳の封印を決意した老総帥は、最後の門弟ヤンに、街に出て兄弟子たちを捜し出し、悪人と善人とをみきわめるよう命じる。だが、その頃、一門の財宝をめぐる血みどろの殺し合いはすでに始まっていた!】

★★★☆☆3.5

昔の映画なので、なんとなくちゃっちく感じる 私としては、ヤンのカンフーシーンを最後だけじゃなくって、もっと見たかったかなぁ。。。



グリーン・デスティニー [Blu-ray]グリーン・デスティニー [Blu-ray]
(2010/04/16)
チャン・ツィイー、チャン・チェン 他

商品詳細を見る
『中国全土にその名を知られる剣の名手リー・ムーバイ。彼は女弟子のユー・シューリンに伝説の名剣“グリーン・デスティニー”を北京のティエ氏に届けるよう頼む。ユーは届け先のティエ氏の屋敷で隣に住む貴族の娘イェンと出会う。イェンは剣士になるのが夢だったが、家の都合で嫁ぐことが決まっているという。二人は打ち解け合うが、その夜“グリーン・デスティニー”が何者かに盗まれてしまう。ユーはイェンを疑うのだったが……。特撮を駆使して達人たちの激闘を描くアクション大作。』

★★★☆☆3.5

チャン・ツィイーが若い!! 共演者キラーと言われる彼女。 この頃からそうだったのか、そっちが気になった私
お喋りオージー曰く、この映画でカンフー映画が、欧米で人気になったらしい。



白蛇傳説/The Sorcerer and the White Snake
【White Snake (Eva Huang) in the guise of a beautiful woman falls in love with a young herbalist, Xu Xian (Raymond Lam). At her own risk but with the help from the Green Snake (Charlene Choi), she is married to Xu Xian in the human world. However, the marriage did not last long as the sorcerer. Fa Ha (Jet Li) of the Zing Shan temple, found out about this unworldly relationship. A furious battle is about to begin...】
ジェット・リーの最新作(多分)。カンフー映画というか、恋愛ファンタジーカンフーって感じかなぁ。。。
お喋りオージー、あまりのつまらなさに途中で見るのやめました
めったにこんな事ないのに。。。

516Ce9iMeCLAA160.jpg ★☆☆☆☆1.5



※『』内はYahoo!映画から、【】内はAmazonから借りてま~す。
 ★の数は、個人的な評価です。



カンフーみてたら、私もカンフー習いたーい!!!
映画とかにすぐ影響される私。この前夢の中でカンフーマスターになってた
今の人生、もう一度やり直したいとは思わないけど、もし小さい頃に戻れるなら、絶対「武術」ならって強ーい女になりたい


 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村



この記事へのトラックバックURL
http://chico11.blog10.fc2.com/tb.php/235-992ab4d0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
