--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  
2012.06.02

カッチーン!!

昨日の晩ご飯は、ステーキ肉を薄~くスライスして肉じゃがに!
お喋りオージー曰く、今まで食べた肉じゃがのなかで一番美味しいんだって~
私、褒められてのびるタイプなんで







シドニー滞在中の事。
シティから7年ほど遠ざかってたお喋りオージー。
曲がる道を間違えて、行きたくなかったのにハーバーブリッジへ

ハーバーブリッジの通行料3ドル。

車にe-tag(ETCみたいなシステム)を付けてない私たち。
料金所が近づいてきたけど、何レーンもある上に、e-tagを付けてない車専用が見当たらない!!
料金所の手前でゆっくり運転してたら、後ろからは、プップー。
で、仕方なくそのまま通過したら、

「パシャッ!」と光るものが。。。

後で請求が来るなって思ってたら、案の定、一昨日通知が来てしまった。。。


通行料 3ドル + Administration charge(管理費?) 5ドル = 8ドル


Administration chargeに5ドル!?
通行料より高いじゃーん

ちょっと言わせてもらうと、田舎から出てきたものにとっては、通行料どこで払ったらいいか、あれじゃぁ分からないよ!!!


で、さらにカッチーンと来ることに、
また別の請求が!!

よく見ると、クロスシティトンネルの通行料。
この時も間違ってトンネルに入ってしまって・・・
でも、料金所を通らなかったから、その前にトンネルを抜けれたと思ってたのに!

結局、


通行料 4.7ドル + Administration chare 10ドル = 14.7ドル


支払う事に。。。

料金所もなかったから、これってe-tagを付けてない車はここ通るたびに毎回+10ドルも余計に払わないといけないわけ!?
そんな事ってある??

でも色々ぼったくりのオーストラリア。
そんな事あるのかも。。。



で、この後ネットで調べてみたら、ハーバーブリッジもトンネルも、前は現金で支払う事もできたけど、どうやら料金所を撤廃して、e-tagしか受け付けないようにしたらしい。
って事は、e-tag付けてない車は毎回Administration chargeを払わないといけない



この前テレビで、「IKEA」を例に、オーストラリアは物価が高すぎ!って言ってたな~。
アメリカ・イギリス・オーストラリアで比べてて、同じ商品をオーストラリアで購入しても、商品によっては倍もするの!!
イギリスって物価高いはずじゃなかったっけ?? それよりも高いオーストラリアって。。。

生活するのに何かとお金がかかるオーストラリアです

 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://chico11.blog10.fc2.com/tb.php/267-e3e949cd
この記事へのトラックバック
昨日の晩ご飯は、ステーキ肉を薄~くスライスして肉じゃがに!お喋りオージー曰く、今まで食べた肉じゃがのなかで一番美味しいんだって~私、褒められてのびるタイプなんでシドニー滞在中の事。シティから7年ほど遠ざかってたお喋りオージー。曲がる道を間違えて、行きた?...
まとめtyaiました【カッチーン!!】 | まとめwoネタ速neo at 2012.06.02 19:29
この記事へのコメント
そういう情報って日本では
テレビでしつこい程CMしてたり
おっきな看板出てたりしますけど。。。

そんなのもないんですか???(´;ω;`)

すごいボッタクリシステム。。。
Posted by コダマ at 2012.06.07 12:40 | 編集
コダマさん

人がいる料金所が廃止になった時は、何の通知もなく、突然廃止になったらしい。。。
ホント日本を見習ってほしいわ~。

Posted by Chico at 2012.06.07 14:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。