--.--.--




  
2012.06.05

湯たんぽカバー完成

ず~っと悪かったお天気も、昨日からやっと回復
で、昨日から洗濯機回してるんだけど、下着の数を数えたら7枚も!
って事は1週間も洗濯できてなかった。。。
もう1日できなかったら、履くパンツがないとこでした







最近、湯たんぽデビューしました~
日本でも使った事なかった私。まさかこっちで使うとは思ってもなかったなぁ。。。

暖房器具が一切ない
、わが家。
最近朝晩が寒くって。。。
幸い床がタイルじゃなくって木だから、まだましなんだけど。

そこで、湯たんぽが大活躍!
こんなに温かいとは思わなかった~
電気代もかからないからエコだしね。

で、カバーがなかったので、久しぶりにかぎ針を取り出して、編み編み。

出来たのが、こちら!
R1032245.jpg


これを、この湯たんぽにかぶせると、
R1032248.jpg


こんな感じ!
R1032253.jpg

なかなかの出来じゃない!?
毛糸が元々カラフルなやつなので、勝手にボーダーに。
ちょっとばあちゃんちっくかな
口の所はカバーをかぶせたままでもお湯の出し入れがしやすいように、若干短めに。

うちみたいな田舎町じゃあんまり毛糸の種類もなくって。。。
しかも、8割はアクリル糸。
これはウールなんだけど、ウール70%・プロテイン30%っていう表記が。
プロテイン? タンパク質??

しかもしかも、1玉(50g)3ドルもするのばっかり。
日本じゃ100円でも買えるのに。。。



これで、久しぶりに編み物熱に火が付きました
以前買ってたエコアンダリアを、この前日本からちょうど送ってもらったとこだし!

で、今作成中なのが、
R1032258.jpg

かごバック~!
まぁこれは春くらいまでにできればいいので、のんびり編んでいきたいと思いま~す。

 

★参考までに★

湯たんぽカバー

普通より少し細めの毛糸で120gくらい使用
かぎ針 7号

鎖の作り目(30目)の両側に網目を入れて、ひたすらこま編み。

1段目 62目
2段目 68目
3段目 74目
4段目 80目
5段目 86目
6段目~ 増減なし

湯たんぽの大きさに合わせながら編んでいったので、何段編んだかは不明。

口のデザインは、こちらを参考に。
私は、長々編みを2段いれて、1段目に引き抜き編みで作ったコード(ひも)を通してます。

 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村



この記事へのトラックバックURL
http://chico11.blog10.fc2.com/tb.php/269-da29923e
この記事へのトラックバック
ず~っと悪かったお天気も、昨日からやっと回復で、昨日から洗濯機回してるんだけど、下着の数を数えたら7枚も!って事は1週間も洗濯できてなかった。。。もう1日できなかったら、履くパンツがないとこでした最近、湯たんぽデビューしました~日本でも使った事なかった私?...
まとめtyaiました【湯たんぽカバー完成】 | まとめwoネタ速neo at 2012.06.08 10:20
この記事へのコメント
すごーい!
編み物上手なんだね!
Posted by kate at 2012.06.05 20:31 | 編集
かわい~♪
オイラはもふもふした布の
湯たんぽカバー使ってます♪
触り心地が猫っぽくて
お気に入り(*´∀`*)

カゴバッグってはてしなく
編まないといけないイメージが…

完成品楽しみにしてます~♪
Posted by コダマ at 2012.06.07 12:36 | 編集
kateさん

かぎ針編み専門なんで、今年は棒編みにも挑戦したいな~って思ってます!
Posted by Chico at 2012.06.07 14:02 | 編集
コダマさん

本当はもっと太い毛でざっくり編みたかったんだけど、いい毛糸がなくって。。。

かごバック、頑張ります!!!

Posted by Chico at 2012.06.07 14:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
