--.--.--

スポンサーサイト



  
2012.06.07

超音波検査

オーストラリアの超音波検査について。(あくまでも私の経験です。)

日本と違い、赤ちゃんに問題がなければ、11週あたりと18週あたりの2回のみ。
ダウン症等の検査を希望する人は、それプラス12週or13週あたりでもう一度チェック。

日本みたいに、毎回超音波で赤ちゃん見るのが楽しみ~!なんて楽しみもなく。。。
しかも、私がした所は、結果をプリントアウトしてくれるのではなく、レントゲン写真でくれました。
R1032301.jpg R1032299.jpg

いやぁ、こんなに大きいのもらっても
データも欲しかったので尋ねると、CD-Rでもくれました。
場所によってはお金がかかるみたいです。

11週では、赤ちゃんの心拍音や頭殿長等のチェック。(レントゲン写真2枚)
18週では、頭の大きさ、鼻、骨、指、胃、胎盤等、細か~くチェック。(レントゲン写真4枚)

3回とも別の人にしてもらったけど、人によって上手い・下手ってあるんだな~って、素人ながらに実感。
ドクターも、隣町の男性のsonographer(音波検査者?)は、今まであった中で一番上手って言ってたけど、納得!

個人的にもっと超音波検査を受けたければ受けてもいいいけど、それは全部自己負担になるので。。。

なので、18週の時点で一応性別見てもらったけど、イマイチ分からず。。。
この時のsonographerが一番下手くそだったし。。。

私の周りのオージーは、

「サプライズが絶対いいよ! 一生の中でこれ程のサプライズってなかなかないから!」

って言う人が結構多いかなぁ。



でも・・・



嬉しい事に、この前定期健診に行ったら、ドクターがもう1回超音波してくれるって!!!
これで性別が分かるかも!
来週予約してるんで、楽しみ~




超音波検査は、毎月の定期健診とは別の所で受けます。
日本の産婦人科だったら、超音波も診察もお産も同じドクターがしてくれると思うけど、こっちではそれぞれのスペシャリストがします。
なので、初めて超音波を受けた時は、待合室には、私とよぼよぼのじいちゃんが一人。
そこは超音波だけではなく、レントゲン検査全般をやってるとこなので。
妊婦同志で、お互い何ヶ月ですか??なんて会話もできず。。。

プライベートの病院に行けば、日本みたいな産婦人科のシステムなのかな?


日本とはシステムが全然違うオーストラリア。
日本で出産経験があれば、色々比べて不安に思う事もあるかもしれないけど、私にとってはこれが初めてなので、こんなもんなのかぁって感じです。

とにかくパブリックに行けば診察も出産もタダだからねぇ。
必要以上に経費がかかる事はしないのかな??

 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://chico11.blog10.fc2.com/tb.php/270-31f9d19f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ちえこさんお元気ですか?ブログみてるかぎり元気そうですね。お腹のベビちゃんも元気そうだしちえこさんのスタイルの良さにもビックリです。私は妊娠中ドラム缶でしたよ(^o^)/
ちえこさん、Facebookはしてますか?
Posted by 絵理 at 2012.06.08 16:28 | 編集
初めまして♪

ベビ待ちですか、いいな♪
私はその前の結婚はおろか彼氏もいないです(ノ△・。)


ぽちしました。
良かったら私のサイトも見てください。
ご迷惑をおかけしたとしたらごめんなさい
Posted by なおなお at 2012.06.09 14:51 | 編集
絵理ちゃん

元気よ~!! 昔から健康なのが、取り柄やけんね~♪
facebookしてるよ! 「絵理」で探してみたけど、さすがにそれだけじゃ探せんかった^^;
本名(英語表記)でしよるけど、私の結婚後の名字って分かる??

Posted by Chico at 2012.06.09 14:55 | 編集
絵理も本名でしてます。
古賀 絵理で。あるかなぁ?
ちえこさんの結婚後の本名わかるけど、つづりがわからない。良かったら教えてください。て、ブログにはのせれない?
Posted by 絵理 at 2012.06.11 08:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
