--.--.--

スポンサーサイト



  
2012.07.01

32週

早いもので、昨日で32週目突入。
32週からは9か月になるのかな??

病院からもらった本によると、32週の赤ちゃんは、

・身長約41cm 体重約1800g
・五感すべてが機能
・brain scans have shown that babies have periods of dream sleep(REM)starting around the 8 month(どう訳していいか分からないので、原文そのまま)

との事。

時々胎動があまりにも激しくって、お腹が痛くなる時も。
朝起きた時なんて、赤ちゃんの頭(と思われる)が、私のおへその結構上の方にあるから、こんなとこまで子宮が大きくなってるんだと実感。
(7/10追記 この話をドクターにしたら、「それ、多分おしりだよ~。」だって。私たち、毎朝おしりに話しかけてたのねぇ

おかげで最近胸焼けがしてきて。。。
子宮が大きくなると、胃が圧迫されて胸焼けがするらしい。

で、胸焼けには生のパイナップルがいいらしい(缶詰じゃダメなんだと)ので、時々パイナップルを買って食べてます。

又、先週から、ラズベリーリーフティーを飲み始めました。

ラズベリーリーフティーは、

『フラガリンという成分が子宮や骨盤の周辺の筋肉を調整し、生理痛などのつらい症状を緩和したり、妊娠後期に飲み続けることで分娩中の出血を抑えたり、子宮の収縮を促し、分娩を楽にすると言われています。さらに、ビタミンCや鉄分、カルシウムなどのミネラルが豊富に含まれるので、授乳期には母乳の出を良くするとともに、栄養価を高めるお手伝いをしてくれます。安産のためにも妊娠中は出産1ヶ月前からが摂取目安です。

※飲用時の注意点※
ラズベリーリーフには子宮を刺激する作用があるので、念のため妊娠初期には飲まないようにしてください。』

http://syussan.moo.jp/womanherb.htmlより

という効能があるらしい。

今は1日2杯のんでるけど、40週になる頃には、1日4、5杯飲まないといけないんだって。
まずくはないんだけど、特別美味しいってわけでもないんだよねぇ。
ラズベリーリーフだから、ラズベリーの味がするわけではなく、ちょっとだけカレーみたいな味がする。
私の舌がおかしい!?

パインとかラズベリーリーフティーとか、もちろん私が調べた情報ではなく、健康オタクのお喋りオージー情報。
自然に出産できるように、私以上に(というか、私は何にも調べてない)頑張ってます


32週の妊婦目線のお腹。
R1032366.jpg

あっ、お腹にゴムのかたが
下が全く見えません。
水着きる季節だったら、ムダ気の処理なんてできないね~

妊娠後期に入って、背中が痛くなったり胸焼けがしたり、なかなか寝付けなかったりと、楽ではなくなってきたけど、残り2か月弱、妊婦生活楽しみたいと思いま~す

 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://chico11.blog10.fc2.com/tb.php/283-46c4ca46
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うふふ~♪
順調みたいですね(*´∀`*)

安部さんのところは
もう今週中に産まれるそうですよ♪

ベィビーラッシュですね~♪
Posted by コダマ at 2012.07.05 20:38 | 編集
コダマさん

お~、安部さんとこはもう今週なんだ!!
福岡のこの時期の出産って、じめじめしてて何となく大変そう!
赤ちゃん見てみたいな~♪
Posted by Chico at 2012.07.07 14:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
