--.--.--




  
2012.07.16

紅茶プリンとチョコパン

九州は豪雨で大変だったみたいだね
お母さんから送られてきた、家の前の写真。
201207141533000.jpg
家の中は大丈夫だったみたいだけど、小屋と車庫が浸水したらしい。。。
今はもう大丈夫みたいなので、一安心だけど、自然災害って怖いわぁ。。。







さて、今回作ったデザートはこちら


紅茶プリン。
R1032325.jpg

右下のだけ、数時間冷凍庫に入れたもの。
見た目は何てことないんだけど、これ、かなりイケる
最近作ったお菓子の中で、一番好きかも!
義母にかなり好評。


もう1つは、チョコパン。
R1032468.jpg

一次発酵で30分くらい待っても、まったく膨らまない!
???って思ってたら、あー!イースト入れるの忘れたー
で、すでにこね終わった生地にイーストをいれてまたこねなおしたものの、やっぱりうまく膨らまず。。。

味はよかったんだけど。。。


お菓子作りをするようになって、よく減るのが、バター、生クリーム、そして卵。
R1032395.jpg

2人暮らしなのに、18個入りの卵買うんだけど、これが結構減るの早いんだよねぇ。
でも、こっちの卵の賞味期限は、約1ヶ月
卵が違う!?って思ったけど、お喋りオージー曰く、オージーは卵を生で食べる事ないから、火を通せば1ヶ月くらい大丈夫という事。

でも、1ヶ月もしなくても卵なくなっちゃうけどね

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村



この記事へのトラックバックURL
http://chico11.blog10.fc2.com/tb.php/289-12e1007c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
