--.--.--




  
2012.07.17

餃子でおもてなし

先日、キーキーうるさいな~って思って外を見たら、お庭の木にたくさんのRainbow Lorikeetが!
R1032513.jpg
名前の通り、とってもカラフルな鳥。
この後木の下にいっぱい糞が落ちてました。。。







以前、お喋りオージーのいとこ夫婦にタイ料理を作ってもらったお礼に、今度はうちの晩ご飯に招待。
お喋りオージーが、餃子が嫌いなオージーはいないはず!っていうから、この日のご飯は餃子に。

うちの町では餃子の皮なんて購入できないので、皮から作ります。
薄~い皮が好きなので、パスタマシーンを使って作ってます。
麺棒で伸ばすのは薄さに限界があるし、均等にしずらいので。
R1032538.jpg


クッキーの型ぬきで簡単&きれいに丸い皮が!
R1032539.jpg


餃子のほんの一部。
R1032292.jpg


今回は、餃子の他に、おにぎり・かぼちゃの煮つけ・バンサンスーを用意。
R1032519.jpg

ちなみに、バンサンスーは、私の大好物のサラダ

おもてなしってほどの料理でもないけど
見た目もイマイチぱっとしないし


餃子は1度にフライパンに入らないので、焼く事3回。
R1032522.jpg

R1032521.jpg

皮から作った餃子は、焼くときにくっつけすぎると皮と皮がくっついて食べる時に皮が破れてしまうって聞いたので、焼くときはじゃっかん離し気味で。

今回は前よりも1段階薄い餃子にしたので、皮がパリッとしてて美味しかった~
かなり自己満足
みんなも美味しく食べてくれました!
一応デザートも用意してたんだけど、みんなあまりにもお腹いっぱいで、デザートまで入らず。。。


で、一度餃子のタネを作ると、いっつも作りすぎるので、毎回翌日or翌々日まで餃子。
今回は揚げ餃子にしてみました。
R1032296.jpg

残ったタネでスープも。
タネにしっかり味付けしてるので、スープはあっさり味。
これ、かなりお喋りオージーに好評でした

 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村



この記事へのトラックバックURL
http://chico11.blog10.fc2.com/tb.php/290-e1f5c2fa
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
餃子好き~♪(*´∀`*)

でも一人暮らしだし、
皮もタネも手作り
したことないな~。

スープ美味しそう♪
Posted by コダマ at 2012.07.17 17:25 | 編集
コダマさん

一人暮らしだったら、買った方が早いし安上がりかな。笑
日本みたいに手軽に買えるんだったら、私も買うと思うんだけど、うちみたいな田舎ではなかなか食べたいものが買えなくって。。。
ってなわけで、頑張って作ってます♪
Posted by Chico at 2012.07.19 13:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
