--.--.--

スポンサーサイト



  
2012.09.05

オーストラリアから出産レポ

子供が産まれて12日。
なかなか自分たちのペースがまだつかめず、顔も洗わず歯磨きもせず、あっという間にお昼!なんて事もしょっちゅう

最初の10日くらいは授乳に苦労したけど、やっと慣れてきた感じです。
おっぱいにかぶりつく顔やおっぱいを飲んでる時の顔が一番かわいい

子供はものすごーくかわいいんだけど、今日はその事は置いといて、出産の感想・・・ 

想像してた以上に痛い!!!

あれは言葉ではなんとも表せない痛さ

記録にと思って出産の記事書いてたら、すご~く長くなったので、興味がある人だけ読んでください!



●First Stage●


≪8/23(木)≫  
14:00

トイレに行ったら、出血を確認。旦那はお庭にいたので、急いで報告「I'm bleeding!」
これは本で読んだ“Show(おしるし)”だ!ってピンときました。
そしたらうちの旦那、どんな血か見たいと・・・。ついでに義母もどんな血か見たいって・・・。
わが家には恥も何もあったもんじゃない
で、三人一致で“Show”と判断。
病院に電話したら、Showが現れたら2日以内に赤ちゃん産まれる事が多いから、陣痛が10分間隔になったら来てくださいとの事。
お腹が相当張り出す。
そういえば、前日の夜~この日の朝にかけて、いつもはトイレに2回しかいかないのに、5回も行ったし、明け方、もしかしてcontraction(陣痛)!?と思われるものを2回くらい感じたし、何か違ってたんだよねぇ。

20:27

陣痛スタート。30~40分間隔。本当はちょっと前からもしかして、これが陣痛?って思ったけど、ちゃんと認識したのはこの時。

≪8/24(金)≫
13:00

陣痛が10分間隔になってきたので、お昼ご飯を食べて、入院の最終チェックをして、病院に連絡。
本当はクッキー焼いて持っていこうと思ってたら、あいにく卵がきれてて、旦那に卵を買ってもらって来た時には陣痛が10分間隔に。
てことでクッキー作りは断念。
その代り、おにぎり作って、前日の残り物のを詰めて、病院へ持参。
R1033024.jpg R1033026.jpg
まるでピクニック気分!?

16:20
病院に到着。手首にIDを付けられ、私の脈拍・体温・血圧等のチェック。機械を使って、赤ちゃんの心拍数・陣痛の間隔をモニタリング。
R1033030.jpg
陣痛は痛くはなってきてたけど、この頃はまだ余裕がある私。

17:50
子宮口のチェック。最低でも5cmは開いてるとの事。本では、ここから1時間に1cmずつ開いていくって書かれてるらしいけど、それは人それぞれだからあんまり時間は気にしない方がいいらしい。

18:00

分娩室へ移動。
R1033286.jpg
ここでは病院のガウンみたいなのを着るのかと思ったら、自分の洋服のまま出産。
捨ててもいいような、ぼろ~いTシャツ持って行ってたからよかったぁ。
で、いつ破水があってもいいように、これまたぼろ~いパンツを履いてたんだけど、部屋にいるのは私たちとミッドワイフ(助産師)だけだから、Tシャツとパンツ姿でうろうろ。

18:30
病院に残ってたご飯を頂く。
R1033032.jpg
サンドイッチ・サラダ・パンプキンスープ。
本当はホットフードがよかったけど、これしか残ってなかったらしい。
まだ食べる余裕あり。

20:30
陣痛がどんどんひどくなってきたので、お風呂に入ってみる事に。
分娩室にあるシャワーとお風呂。
R1033285.jpg
これがかなり痛みを和らげてくれたんだけど、入って数分後にドクター到着。
(基本的にうちの病院に駐在してるのはミッドワイフのみ。ドクターは呼ばれて病院にくる感じ。)
すぐに子宮口を確認したいって言うから、しかたなくお風呂から出る。
17:50に子宮口をチェックした時から出血がとまらない事を確認すると、ドクター、「よし、破水させましょう!

ドクターが来る前に、旦那とミッドワイフが、うちの病院では今は破水させることはないのよね~なんて話してた直後に、これだから、二人とも「え?」って感じだったみたい。
この日(週末)はドクターがシドニーからきてるみたいで、地元のドクターだったら破水させる事はないらしいんけど、シティのドクターはどうやら感覚が違うみたい。1日に何人も患者さんみないといけないから、一人に時間かけてる暇はないって感じなのかな。。。

で、私はもう人の会話何て聞いてる余裕あんまりなくて、破水させるって知ったのは、破水させられる直前。
出血を押さえるために手首から点滴の管を通され、ここから一気にテンポアップ!!
陣痛は一気にひどくなるし、この破水があってからが、本当に苦しかった!!!
ドクターからは、破水させたら陣痛が一気にひどくなるから、モルヒネ使う事を結構すすめられたけど、もうちょっと、もうちょっとって思って我慢。
でも、もう少し陣痛が長引いてたら、多分モルヒネ使ってたかな。。。
ガスは使ったけど、あれは全く痛みを和らげてくれなかった

●Second Stage●


21:00
頭がちょっと見えてくる。
この時、右側にはミッドワイフ、左側には旦那。
二人から赤ちゃんの状況が逐一報告される。
ミッドワイフから、ここからは陣痛がある度に、「大ーきく息を吸う⇒息を止める⇒PUSH!」するように言われる。
ここから頭が完全に出てくるまでが、また苦しかったー!!!
多分、破水させてからずっと、私、ものすごい形相だったと思う
頭が出てしまえば、随分楽になって、ここからは、PUSHはダメで、Panting(ハッハッハッって感じ)するように言われる。

この時、旦那が、「あっ、写真!」って言ったら、立ち会ってた研修生の女の子が、「私が撮ってあげましょうか? イヤだったら後から消せばいいし。」って言ってくれたから、お願いする事に。
おかげで、赤ちゃんの頭が見え始めてから体が全部出てくるまで、全てばっちりカメラにおさめられてます

21:32

2806g 48.5cmの女の子誕生
すぐに私の胸に赤ちゃんをもってきて、スキンtoスキン。
旦那がへその緒をカット。
無題


●Third Stage●

子宮から胎盤が出てくるまでに、人によっては20~70分くらいかかるって本には書いてあったけど、私の場合、10分もかからず出てきたような気がする。
トゥルって感じ。旦那いわく、胎盤は脳みそみたいにしわしわしてて、気持ち悪かったらしい。

基本的にうちの病院では会陰切開はなし。
私の場合、内側と外側がちょっと切れたらしく、赤ちゃんを抱っこしてる間に、ドクターに縫われる。



と、私の出産はこんな感じでした。

昔って、旦那が分娩室に入るの許可されなかったらしいいんだけど、これ、誰かのサポートなしじゃ無理無理!!
破水させてからは、陣痛の時は旦那がしっかり手を握ってくれたり、陣痛と陣痛の間にはお水飲ませてくれたり、息の整え方教えてくれたりと、かなりサポートしてくれたから私も頑張れた!

サポートしてくれた旦那には、感謝の気持ちでいっぱいです

ちなみに・・・
準備してた出産用音楽はというと、分娩室にあったテレビにPSPをつないで音楽を流そうと思ったら、テレビから音楽が流れず、結局PCを使って流す事に。
これに旦那はかなり不満だったみたいだけど、私は、はっきり言って音楽なんて耳に入ってなかったかな







ここから2時間ほど、私・旦那・赤ちゃんの3人だけの時間。
初めておっぱいに吸い付く姿なんて、もうかわいすぎる

赤ちゃんが産まれてすぐは、感動!っていうよりも、出産が終わった~っていう安堵感&疲労感みたいな方が大きかったけど、ここにきて、「あぁ、自分の子なんだぁ。」ってしみじみ感じて、感動

そして、この時2人ともお腹がすいてる事に気づいて、持参したおにぎりを食べる
これが、最高に美味しかった!!!


≪8/25(土)≫
0:30

ミッドワイフが戻ってきて、赤ちゃんの体重や身長の測定。
R1033193_s.jpg

1:00
シャワーを浴びる。
背中や体の裏側はミッドワイフが洗ってくれたんだけど、このシャワーが、かーなりきつかった
この時初めて鏡で自分の姿見たけど、顔も体も全身真っ青!
後で聞いたら、4カップ程出血したらしく、5カップ出血してたら輸血が必要だったとか。

1:30
部屋へ移動。
R1033588.jpg
分娩室から数十秒のとこだけど、とても歩けず、車いすで移動。
この日シングルルームは埋まってたので、ダブルルームへ。
でも、入院中だれとも部屋をシェアする必要はなかったので、一人でこの部屋を使用。

この夜から、入院中は赤ちゃんと二人っきりで夜を過ごす事に。



出産は想像してた以上に痛くて大変だったけど、でも、子供の顔を見ると、それだけの価値はある!って思えます。
子供は想像してた以上にかわいい!

最初はおっぱいがうまくあげれなかったり、夜中、なかなか寝付かなかったりと大変な事も色々あるけど、子供の顔を見ると、癒される~。

子供はまさに天使
R1033775_s.jpg


これから、大きな病気もせず健康に育ってくれる事を願うばかりです。。。

 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://chico11.blog10.fc2.com/tb.php/312-29d291cd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
やっぱ痛いですよねぇ(´;ω;`)
でもみんなそれを上回る感動があるから
痛いのいやだけど二人目考えてるって
良く聞きます♪素晴らしい事ですものね~♪

中には「もう二度と産まない」って
友人もいますけど、それほど大変なことなんですよねぇ。

そしてやっぱし、音楽は聴く余裕ないですよねw

本当におめでとうございます&
お疲れ様でした~♪
Posted by コダマ at 2012.09.06 20:49 | 編集
コダマさん

まだ出産の痛み&産後の痛みも覚えてるうちは、私も二人目なんてとても考えられないi-229
二人目は最初からモルヒネ使おうかなぁなんて弱気な私。。。
でも、時がたてばこの痛みも忘れるのかなぁ。そう願いたい。。。
Posted by Chico at 2012.09.08 12:42 | 編集
なんだか読んでて感動しちゃった ゚・。(。/□\。)。・゚
無事出産できてよかったね!お疲れ様 ٩(*❛⊰❛)۶・゚:✩ *:゚
4カップも出血とかあるのね。ビックリ! ( ;;´☼;3;☼)
私も出産とか怖そうだけど、早く我が子を見たいわ ( ˘ ³˘)♥
Posted by kate at 2012.09.08 19:47 | 編集
kateさん

どんな形の出産であれ、無事に産まれてきてくれたからいいやって思えるよ~^^
でも、できれば次は日本で里帰り出産がしたい。。。
やっぱり産後、自分の母親のサポートがあると、精神的にも肉体的にも随分楽な気がする!
まぁ旦那の許可はまずおりないだろうけどi-229
Posted by Chico at 2012.09.09 09:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
