--.--.--

スポンサーサイト



  
2012.09.14

オーストラリアから入院レポ

子供が産まれて3週間。
少しずつ自分たちのペースがつかめてきたものの、まだゆっくりパソコンの前に座ってネットをする時間がなかなかなく、1日がすぎるのがあっという間!
みんなから、新生児の時ってあっという間よって言われるけど、日に日に大きくなっていく子供をみると、ホント小さい時ってあっという間なんだなって思います。
だからこそ、楽しんで子育てしないとね~


さて、今回は入院中の出来事を、ざっと紹介~。

まずは、注射&テスト関係。

for baby
・Vitamin K(ビタミンK)注射
・Hepatitis B(B型肝炎)予防接種
・Bloodspot Test
・Hearing Test

for mum
・Whooping cough(百日咳)予防接種
・Rubella(風疹)予防接種


出産直後に、出生証明書のフォームなどの書類関係と、Personal Health Record(通称ブルーブック)をもらいます。
R1034216.jpg R1034217.jpg
日本で言う、母子手帳かな。かなり分厚いけど。


入院中は、おしっこしたのがすぐ分かるようにと、布オムツ。
R1033408.jpg


初めてのお風呂。
R1033383.jpg
最初は泣いてたけど、慣れてきたら気持ちよさそ~にしてました。
この日のミッドワイフは、両親学級でお世話になった、マイケル。
彼は、ベビー製品はあまり信用してないらしく、肌が乾燥してるようだったらベビーオイルを使うよりも、オリーブオイルとかグレープシードオイルとか口に入れても大丈夫なものを使った方がよっぽどいいって言ってたので、家でお風呂に入れる時は、お湯の中にグレープシードオイルをちょこっと入れてます。


退院の日。
R1033781_s.jpg
退院用にわざわざドレスはいらないでしょ!って思ってたくせに、結局シドニーでセールになってたドレス(20ドル)を購入
一応着せてみたものの、ぶかぶか


初めてのカーシート。
R1033788.jpg
車の揺れが心地いいのか、今の所、車に乗せた時に泣いたことはナシ!




病院は、結局5日目(出産の翌日から)に退院。
パブリックの病院で、しかも自然分娩のくせに、こんなに長く滞在する人はあんまりいないみたい。
3日目に、ミッドワイフから「明日退院する?」って聞かれたけど、旦那が、「初めての子供だし、日本では1週間くらい病院にいるみたいだから、もう1日いたい。」って言って、長めの滞在。
田舎だからこんなわがままも聞いてもらえました。
っていうか、退院の日決めるのってこんなに適当でいいんだ
でも、こんなに長く病院にいなくてもよかったかな~。
病院にいれば家事をしなくていいけど、夜は自分と赤ちゃんと2人っきり。
これが結構心細かった・・・。
もちろん困った時はミッドワイフが助けてくれるけど、それよりも家で常に旦那のサポートがあった方がよかったかなぁ。

でも、うちの病院で出産できた事には、感謝!
オーストラリアではドクターよりもミッドワイフが重要で、うちの病院のミッドワイフたちは頼りになるママさんたちばっかり!
何度助けられたことか。
入院中に10人くらい会ったけど、ほとんどの人が孫がいるような年の人たちで、自分たちの子育ての経験から色々教えてくれました。
10人いれば、10通りの違った意見が返ってくるけど、どれを参考にするかは自分たちが判断すればいいだけ。



出産も想像以上に大変だったけど、子育ても想像以上に大変!
日本で里帰り出産が多いのがよ~く分かる! 
出産までは、オーストラリアでも何の不自由も感じなかったけど、子供が産まれてからは、実家だったらな~って思う事が何度も。
料理・洗濯・掃除などの肉体的な事はもちろん、親がいるってだけで、精神的にかなり楽になれると思う。
次の出産はぜひ日本でしたいとこだけど、旦那の許可は間違いなくおりないだろうな。。。


自分が子供を産んで、初めてどれだけ子育てが大変かっていうのが分かったし、ここまで大きな病気もせず、仕事をしながら育ててくれた親には本当に感謝
旦那も、親を尊敬するし、出産に立ち会って、世の中の「母親」をもっと尊敬するようになったって言ってます

 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://chico11.blog10.fc2.com/tb.php/314-7b5d262c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
