--.--.--

スポンサーサイト



  
2012.10.10

6 weeks健診

昨日は、おチビさんの6weeks健診に行ってきました~。

体重は、産まれた時から1.2kg増。
産まれた時は「000」(新生児~3ヶ月)の洋服ががーぼがぼだったのが、最近かなりフィットしてきて、大きくなってるのが目に見えてわかります

ドクターからは、首の力が強いと感心されました。

これも、Tummy Timeのおかげかな。

ちなみにTummy Time(お腹の時間!?)とは・・・

R1034421.jpg

こうやって、うつ伏せにした時間を設ける事。

●首・肩・腕・背中の筋肉を強くする。
●違った角度から見る事ができる。⇒脳の発達を助ける。
●頭が平らになるのを防ぐ。

と言った理由から、Tummy Timeは重要らしいです。

おむつを替えた時や、機嫌がいい時に1日何回かしてるかな~。


で、昨日は、予防接種もありました。

①Diphtheria(ジフテリア),Tetanus(破傷風),Pertussis(百日咳)
②Haemophilus influenzae typeB(Hib)(B型インフルエンザ)
③HepatitisB(B型肝炎)
④Polio(ポリオ(急性灰白髄炎))
⑤Pneumococcal(肺炎球菌)
⑥Rotavirus(ロタウイルス)

英語でもさっぱりだけど、日本語で書いても何のワクチン何だか???
勉強が必要です

①~④(混合ワクチン)・⑤は注射タイプ。それぞれ太ももに刺されました。
かなり泣いてて、かわいそうだった
⑥は液体タイプで、これはお気に召したのか、ごくごく飲んでました

次の予防接種は4ヶ月健診の時。
今回と全く同じ内容のワクチンで~す。


で、昨日は私、公の場で授乳デビューをしました~
今まで出かけても2~3時間だったから、家でしか授乳した事なかったけど、昨日は病院で泣きやまなかったから、おっぱいをあげる事に!

初めてにしてはおっぱいを隠しながら、なかなか上手にあげれたんじゃないかな!?
人も少なかったからよかったけど。

こんな事もあろうかと、昨日のブラは、大好きなオージーの下着ブランド『BONDS』の授乳ブラ。

無題

キャミタイプになってるから、お腹を丸出しにしなくていいし、着心地も
色違いで黒と白を持ってま~す。
外出する時には、これおススメです

 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://chico11.blog10.fc2.com/tb.php/327-63e63252
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
なるほどー。
たまにはうつぶせにしてあげるといんですね!
今後の勉強になります!
にしても、写真でもおっきくなったのが分かりますよー。
とっても可愛い♪
Posted by kate at 2012.10.11 18:03 | 編集
kateさん

これ、産まれた時からやって大丈夫みたいですよ~。
なんか日に日に大きくなっていってるから、産まれてすぐの頃がすでになつかしい。笑
Posted by Chico at 2012.10.13 10:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
