--.--.--




  
2012.11.10

ベビーボーナス

今日は、お金の話~。

●ベビーボーナス●


日本で「出産一時金」がもらえるように、オーストラリアでも「ベビーボーナス」がもらえます。

その額 5,000ドル

パブリックの病院で出産すれば、出産費用はタダなので、全額ベビー用品に使えます!

ただ、一度にもらえるのではなく、2週間に1回×13回。
また、夫婦の収入が、半年で75,000ドルを超える場合はもらえません。
出生後52週間以内に申請をしないともらえないので、ご注意!

申請方法は、出産時に病院からもらった用紙(右側の用紙)に記入して、メディケアに提出。(あるいは郵送)
R1033841.jpg

今ちょっとしたベビーラッシュのようで、申請してから最初のお金が振り込まれるまでに、5週間はかかるらしい。

後で知った事だけど、このベビーボーナス、どうやら出産予定日の3ヶ月前から申請できるらしい!
ただ、申請用紙は病院からもらったし、病院の担当者のサインなんかも必要だから、どうやって申請するのかは分からないんだけど。
cot買ったりカーシート買ったりプラム買ったりと、お金がかかるのって出産前だから、3ヶ月前からもらえるのは助かる~。



ただここで残念なお知らせが・・・


このベビーボーナス、来年(2013年)の7月から2人目以降の赤ちゃんには3,000ドルしか支払われないらしい!!

ガビーン

年が離れてる場合は最初の子のを使いまわしできるけど、1・2歳しか離れてない場合だと、結局cotやカーシートなんか新しく買わないといけないから、お金かかると思うんだけど・・・。


ベビーボーナスについては、こちらに詳しい情報がのってます。

http://www.humanservices.gov.au/customer/services/centrelink/baby-bonus



●Family Tax Benefit●

これもベビーボーナスと同じ申請用紙。
Family Tax BenefitにはAとBがあり、これは、その家族の収入によってもらえる額が違います。
もらえる期間は子供が学校を卒業するまで(18歳)。


Family Tax Benefitについてはこちらに詳しい情報がのってます。

http://www.humanservices.gov.au/customer/services/centrelink/family-tax-benefit-part-a-part-b



●メディケア●


これもベビーボーナスと同じ申請用紙。この申請用紙で、ベビーボーナス・Family Tax Benefit・メディケアの3種類が一気に申請できます。
これらの申請、最初私の名前でしようと思ったんだけど、私のビザがテンポラリーなので、メディケアの人から旦那の名前で申請する事をすすめられました。

申請後しばらくして、メディケアカードが郵送。
R1034405.jpg

旦那の名前の下に子供の名前。
2枚送られてきたので、私と旦那で1枚ずつ持ってます。



この申請用紙、全部で20ページくらいあって、2人で私のビザの申請を思い出しました。
でも今回私は何もしてない~。
全部旦那におまかせ。
自分で申請してないから、いまいちよく分かってない私 特にFamily Tax Benefitなんか。。。
まぁ旦那が把握してるからいっか~。

 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村



この記事へのトラックバックURL
http://chico11.blog10.fc2.com/tb.php/336-7bcb3166
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
結構大幅に二人目以降のベビーボーナス下がっちゃうんでねぇ。
残念!
Posted by kate at 2012.11.10 12:59 | 編集
kateさん

そうなんですぅ。。。
2000ドルの違いは大きいi-241
ところで、もうAUS!?
Posted by Chico at 2012.11.11 14:10 | 編集
来月到着予定です♪
今、荷造りと家の片づけに追われてますー
Posted by kate at 2012.11.12 00:09 | 編集
kateさん

いよいよだね~!
出発前は準備で忙しくって、ブログ更新する暇もなかなかないよねi-229
残り少ない日本生活、楽しんでくださ~い!
Posted by Chico at 2012.11.13 13:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
