--.--.--




  
2012.12.02

採れたてが一番!!

早いもので、もう12月!
こっちにいると、夏だから、全くクリスマスって感じも師走って感じもしないんだけど






オーストラリアに住み始めてから始めた家庭菜園。
以前はトマト・パセリ・バジル・ローズマリー・ほうれん草・水菜・大葉だったけど(その時の記事)、最近新しい仲間が加わりました。


●大根
R1034759.jpg
これ、日本のみたいに長~くなるタイプではないみたいで、小柄な大根。
種をうえて、なんと4週間で収穫OK。
うちの町ではなかなか大根なんて買えないから、うれしい~

煮物なんかにするには量が少ないので、大根おろしで。
R1034760.jpg R1034811.jpg


大根の葉っぱは、ふりかけに。
R1034763.jpg
このふりかけに、今はまってます!
お喋りオージーにも大大大好評



●きゅうり
R1034782.jpg
日本みたいに細長~いきゅうりがうちの町では買えないから、自家栽培。
きゅうりは朝と夕方2回水やりしてるから、みずみずしくってとっても美味しい!



●トマト
R1034809.jpg
前回は小柄なトマトを栽培してたけど、今回は「ビーフステーキ」っていう種類の超ビッグトマト!!
名前がなんだかね
早めに収穫して、真っ赤になるのを待ちます。
3人では食べきれないほどなってきたので、お向かいさんにおすそわけ。


毎日おやつとしても食べてます。
R1034845.jpg
なんとこれで、1個のトマト

塩・こしょう・オリーブオイル・バジルで。
時々これに、ホワイトビネガーやバルサミコ酢をかけてアレンジ。
ちなみにこの緑の葉っぱは、今育ててるバジル。
普通のバジルよりかなり葉っぱが小さくって、カットするのが超面倒くさいんだよねぇ
お喋りオージーは気に入ってるみたいだけど。


この他にも、小松菜・ねぎを栽培。
か~なり活躍してます!

やっぱり採れたてって新鮮で美味し~

 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村



この記事へのトラックバックURL
http://chico11.blog10.fc2.com/tb.php/345-88d56bfb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ご飯すべて美味しそう!ちなみに大根の葉っぱのふりかけご飯ですが、なんのお米使ってるんですか?ふりかけのレシピももしよかったら教えてください☆大根がポートマッコーリーのウールワースで帰ることがわかったので真似させていただきたいです('∀`)
Posted by satoko at 2012.12.05 19:17 | 編集
satokoさん

旦那が健康オタクなもんで、お米はサンライスの玄米を使ってます。慣れれば玄米も美味しいですよ!
大根が買えるなんて、うらやまし~!!
ちなみにレシピは、大根の葉っぱ細かく切ってごま油で炒めて、お酒・みりん・醤油・顆粒だし・白ごまで味付けして、温かいご飯に混ぜてます。
ぜひ作ってみて下さい!

Posted by Chico at 2012.12.06 14:23 | 編集
レシピありがとうございます!早速真似させて頂きます
m( __ __ )m
私サンライスの普通の白のお米食べてるんですけど、あれなんか口の中に変な風味が残るので違うお米試そうと思ってたんで、玄米試してみます!写真みたいにふりかけと一緒に食べたら本当美味しそうです!
Posted by satoko at 2012.12.08 17:47 | 編集
satokoさん

私もいくつか白米試してみたんですけど、白米の場合、どうしても日本の味を求めてしまうので、どれも美味しい!っていうのがなくって。。。
それに比べ玄米は、(私の場合)日本の味みたいなのがないから、意外と美味しく食べられますよ!

Posted by Chico at 2012.12.09 15:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
