--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  
2013.03.07

豪・日パスポート取得

R1035838.jpg

子供のパスポートが出来上がりました~。
まだまだ小さいのに、いっちょまえに2個もパスポート持ってます
二重国籍のため、更新の度に両国のパスポートが必要。
お金がかかるわぁ。。。


●オーストラリアのパスポート●

まずは郵便局で申請用紙をもらい、記入。
日本と違ってちょっと面倒なのが、保証人が必要な事。
しかも、親族以外のオージーじゃないとダメ。

全て記入したら、郵便局にアポをとって、インタビューに行きます。
※うちみたいな田舎の郵便局ではやってないので、隣町まで行ってきました。

【提出書類】
・申請用紙
・パスポート用写真 2枚


【提示書類】
・Birth certificateの原本
・旦那のパスポート


【費用】
・117ドル


インタビューって言うから、別室に行かされるのかと思ったら、普通に他のお客さんと一緒にカウンターにならんで、その場で書類のチェック。
これだったら、別にアポなんていらなくない!?って思うんだけど。。。

未成年は5年用しか作れないんだけど、今パスポート作ったら、次の切り替えは、5歳。
って事は、それまでは今の写真。
はっきりいって、5年後、赤ちゃんの写真じゃ、誰だか分からないね

約10日後、パスポートが送られてきました。



●日本のパスポート●

シドニーの領事館までは遠いので、郵送で手続き。

【郵送したもの】
・A4サイズの返信用封筒(1.2ドルの切手を貼って、うちの住所を記入)
・メモ
 ・子供の日本語の名前と英語
 ・生年月日
 ・日中の連絡先
 ・5年用申請用紙希望
 ・birth certificateのコピー


その後書類が領事館から郵送されてくるので、記入後、領事館にFAX。


【FAXした書類】
・申請用紙(表・裏)
・birth certificate
・戸籍謄本(6ヶ月以内のもの)


FAXしたら、電話で書類の確認。確認後OKがでれば、書類を領事館へ郵送。

【郵送した書類】
・申請書(写真1枚を貼り付け)
・戸籍謄本の原本(6ヶ月以内のもの)


【費用】
・72ドル


領事館に書類が届いたら、いつの受け取りが可能か連絡がありました。
(受け取りは1週間後からOK)


オーストラリアのパスポートは送られてくるけど、日本のパスポートは本人が領事館まで取りに行く事が条件。
受け取りの時にbirth certificateの原本が必要。

たまたまシドニーに行く用事があったからよかったものの、遠くに住んでる人には郵送してほしいわぁ。


 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://chico11.blog10.fc2.com/tb.php/382-b83c61a6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。