--.--.--




  
2011.03.04

爪ちょっとは強くなったかな…

私、爪が本当に弱くて薄いし、すぐ二枚爪になったりしてたんです
 
今まではほとんどケアなんてしてなかったけど、ネイルスクールに行き始めて、特にここ半年くらいは、爪に気を使うようになりました
 
■気を付けるようになった事■
 
・爪切りを使わない。短くする時は必ずエメリーボードで。(爪切りは二枚爪になりやすい)
・洗い物をする時は、必ず手袋着用。(洗剤等の刺激物を避けるため)
・こまめにハンドクリームを塗るように心掛ける。(キューティクル周りを乾燥させないため)
・朝ハンドクリームを塗った後は、簡単にハンドマッサージをする。(血行をよくするため)
・寝る前は、ハンドクリーム+キューティクルオイルを塗るように心掛ける。
・キューティクル周りのケアをする。
・慌てない。(慌てると、すぐ壁や物に爪をぶつけるため)
 
この中で、関係ないのもあるかもしれないけど、何か最近爪が前より強くなったような気がします
 
二枚爪になりにくくなったのは確かです
 
爪って死んだ角質なので、今生えてる爪を強くする事はできないらしいんです。
なので、爪を強くするには、これから生えてくる爪を気に掛けてあげないとダメなんです
 
そこで、キューティクル周りのケアがとっても大切
今健康な爪が生えてきたとしても、その爪が伸びて全て健康な爪になるのは約4ヶ月後。
長期的にみてあげないといけません
 
飾った爪も好きだけど、やっぱり自爪が健康っていうのは一番大事
 
あの仲宗根先生も言われてたけど、ジェルやスカルプで傷んだ爪は、ケア+ポリッシュでしばらく休めるのも大事だと
 
私も今のジェルをオフしたら、しばらくポリッシュにしよっかな



にほんブログ村 美容ブログ ネイルスクール・教室へ
にほんブログ村


この記事へのトラックバックURL
http://chico11.blog10.fc2.com/tb.php/39-27323b03
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
