--.--.--

スポンサーサイト



  
2013.08.01

パーマネントビザ取得

パーマネントビザがおりました~。
っていっても結構前になるけど
書類提出してから、あっという間におりたから、ちょっとびっくり。


参考までに、ビザの流れです。

3月18日 移民局よりメールでパーマネントビザの書類が届く。

最初のビザを申請した時に、Form47SPでセカンドステージ用の住所を書いてたのにもかかわらず、メールのみでの案内。もしメアド変わってたり、メールをチェックしない人だったら、気付かないと思うんだけど・・・。
次回からは郵送でも通知してもらえるよう、postal addressを登録してもらう。

提出期限は28日以内だったけど、Federal PoliceにNPCについて確認した所、書類が届くまでに1ヶ月かかるという事。4月17日~6月2日まで日本へ行く事を決めてたので、提出期限を延長してもらえるようお願いすると、6月7日までに延長してもらえた。

6月3日 書類を投函。
6月7日 移民局、書類を受け取る。
6月14日 ビザがおりる。


【発行されたビザ】
 Partner(Subclass 100)


【提出書類】
 ・Checklist for partner visa processing
 ・Satutory Declarations(Applicant/Sponsor)
 ・Copies of documentation to support changes since the lodgement of your application that may affect your assesment(共同口座・Tax file numberの通知など)
 ・Original National Police Certificate(NPC)(無犯罪証明書)
 ・Acknowledgement card
 ・Certified copy of passport(Applicant)
 ・Certified copy of driver's licence(Sponsor)
 ・Certified copy of child's birth certificate

提出しないといけない書類は全部メールできたので、プリントアウトして記入。


【費用】
 National Police Certificate(無犯罪証明書) 42ドル


最初のビザの書類に比べて、今回はか~なり書類作成も楽だったし、費用もほとんどかからなかったから、よかったぁ。
今回はパスポートにビザラベル貼ってもらおうかなとも考えてたけど、お金かかるし、今回の申請では、『VISA GRANT NOTICE』っていう分かりやすい文書が送られてきたから、これを見せれば一目でビザクラスや期間なんかが分かるようになってる!

数週間後、新しいメディケアカードが送られてきました。

パートナービザ(サブクラス309)がおりたのが2011年11月18日だったから、パーマネントがおりるのは2年後の11月かなぁと思ってたら、もうおりちゃいました。
今回は5年の期限があるから、次の申請は5年後かな。

とりあえずビザに関しては、一段落ついたかな。

 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://chico11.blog10.fc2.com/tb.php/414-d018d300
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
