--.--.--

スポンサーサイト



  
2011.04.30

名字変更

随分前に書いてたけど、「下書」に入れっぱなしでUPするの忘れてました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「婚姻届」&「外国人との婚姻による氏の変更届」提出後、運転免許証&パスポートの名字を変更してきました

運転免許証
■警察署
 【提出書類】
  ①本籍が記載されている住民票(確か原本を提出したような・・・)
  ②申請書

 【提示書類】
  ③運転免許証

 【費用】
  住民票 200円

私の前に2、3人並んでたので、処理が終わるまでに20分くらいかかったかな??
免許証の裏面に、新しい本籍・名前が記載されました。


パスポート
■パスポートセンター
 【提出書類】
  ①戸籍謄本(原本)
  ②申請書

 【提示書類】
  ③パスポート(私)
  ④パスポート(ダンナ)

 【費用】
  ・戸籍謄本 450円
  ・申請料 900円

②事前に何の書類が必要か聞きに行った時に、分かりづらい所だけ書いてくれました。例えば名字がスミスの場合、申請書の表には「SUMISU」と書きますが、それでは変なので、裏に、「SMITH」と追記します。

④ダンナのパスポートは、②で裏に書いた申請書の名字のスペルをチェックする為。戸籍謄本にはアルファベットは使えないため、全てカタカナ表記。

パスポートは、新しく申請すると16,000円かかるし、まだ有効期限も結構残っていたので、「記載事項の訂正」という形をとりました。顔写真が載っているページには何も訂正されず、追記の欄に新しい名字がかかれました。なので、チケットを取る時は新しい名字で取れるけど、サインは漢字(顔写真のページに書いているサイン)になるそうです。
なんか変な感じがするけど

結婚して名字が変わるって、何かと面倒くさいんですね・・・。
印鑑も全て変えないといけない・・・。

ちなみに、会社にも戸籍謄本のコピーを提出したので、保険証の名字も変更になりました。
病院で外国性で呼ばれるのってちょっとなぁ・・・。
周りの人は、私の事を東南アジアの人と勘違いするかも


 にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://chico11.blog10.fc2.com/tb.php/65-e76f5dbd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
