--.--.--

スポンサーサイト



  
2011.05.22

伊勢うどん

少し前に、会社のお友達から伊勢うどんのたれを頂きました

R0018176.jpg

ん??伊勢うどんって何?

という事で、ググりました

『三重県伊勢市を中心に食べられるうどん。 たまり醤油に鰹節やいりこ、昆布等の出汁を加えた、黒く濃厚なつゆ(タレ)を、軟らかく煮た極太の緬に絡めて食べる。』 ウィキより

健康オタクのお喋りオージー。毎食(朝以外)必ず一人100gはお肉(魚の肉でもいいので)を食べないといけない人。

「面倒くさーい。」(心の声)

なので、どんなものをトッピングしたらいいのかNETで調べても、伊勢うどんってたれをかけて食べるだけで、あまりトッピングというものはしない模様…。

で、会社の人に聞いた作り方を思い出しながら、先週オリジナル伊勢うどんを作ってみました
そして出来上がったのがこちら

R0018147.jpg

■材料■
・冷凍うどん→5個で298円の冷凍の讃岐うどん
・ささみ→ホイルに包んで、オーブンで15分程チンしたもの
・伊勢うどんのタレ
・大葉
・梅干し
・大根おろし
・温泉卵

これが伊勢うどんと言えるのかどうかは分からないけど、かなり美味しかったです
お喋りオージーも、最初は見た目で「えー、スープないのー!」と文句言ってたんですけど、食べたら美味しかったようです

で、冷凍うどんがまだ3玉&タレが残ってたので、今日のランチも伊勢うどん

R0018175.jpg

■材料
・冷凍うどん
・豚肉
・伊勢うどんのタレ
・大葉
・大根おろし
・梅干
・ポーチドエッグ
・いりごま

今日も美味しくできました

まだ伊勢うどんのタレ分けてくださ~い


 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://chico11.blog10.fc2.com/tb.php/85-1ce7e8ee
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
