--.--.--




  
2011.12.22

パートナービザ取得まで・・・

今日は、ビザ関係の記事です。

R0018154.jpg

パートナービザの申請にあたって、「living room♪」がとっても参考になってたけど、2月末でサイトが終わってしまって、とっても残念
今でも足跡だけは残ってるみたいだけど・・・。
誰か引き継いでサイト運営してくれないかな~。

というわけで、私のこの記事が、これから申請する人のお役にたてればと思います。


2005/12末   彼と交際スタート
2009/11/23  婚約
2011/2/14   福岡市南区役所へ婚姻届提出

本当はこの後すぐ申請書類の準備に取り掛かる予定だったけど、なんだかんだ取り掛かったのは4月

2011/5/20  東京大使館へ申請書類を書留で郵送
2011/5/23  東京大使館、申請書類を受理
2011/8半ば ビザの進捗状況を電話で確認。まだ最終段階に入ってないとの事。
2011/10/1  結婚式
2011/10/9  結局この日までにビザがおりなかったので、観光ビザ(ETA)でオーストラリアに入国
2011/10半ば  東京大使館へ住所が変わった事を電話で報告。すると、書類は上海事務所で処理中との事。
2011/10/12  上海事務所にメールで新しい住所を報告
2011/11/9   上海事務所にメールで進捗状況を確認(ちょっとプッシュした内容で)→すぐに返信あり
2011/11/10  上海事務所からメールで、form886を送ってほしいと連絡がある。→すぐに送信
2011/11/17  オーストラリアを出国
2011/11/18  ビザ取得


結婚~ビザ取得まで、ざっとこんな感じです。約半年かかりました。
11/9に送ったメールが、結構プッシュした内容で書いたら、すぐ返信がきて、form886を送ってAUSを出国すれば、ビザをおろしてあげる的な内容でした。
このメールがなかったら、今頃まだビザがおりてなかったかも・・・。


【発行されたビザ】
 サブクラス309


【私の提出書類】
 ・Form 47SP
 ・パスポート(原本)
 ・パスポートサイズの写真2枚
 ・戸籍謄本(原本)とその翻訳
 ・history of relationship(A4用紙2枚、PCで作成、日付・サインのみ手書き、証拠写真と照らし合わせながら書いてます。)
 ・無犯罪証明書(後日郵送)
 ・健康診断Form26/Form160(病院から直接大使館へ郵送)
 ・Form886(追加書類)
 

【彼の提出書類】
 ・Form 40SP
 ・パスポートのcertified copy(福岡の領事館で取得) ※パスポートの原本送ってもよかったんだけど、彼のワーキングビザの更新が同じ時期でパスポートが必要だったので、certified copyにしました。
 ・パスポートサイズの写真2枚
 ・Birth Certificate(原本)
 ・Divorce Certificate(原本)
 ・history of relationship(A4用紙5枚、全て手書き、証拠写真と照らし合わせながら書いてます。)
 ・過去2年分の源泉徴収票
 ・会社との雇用契約書


【二人で準備した書類】
 ・申請料金(郵便為替)
 ・2人の関係を証明するのも(日付入り写真18枚、電気・ガスの請求書、アパートの契約書、車の保険の契約書、二人宛に届いた手紙etc...)
 ・Form888(彼のお父さん、日本に住んでるオージーの友達の二人、それぞれパスポートのcertified copyを付けて)
 ・返却希望リスト


【返ってきた書類】
 ・パスポート(原本)
 ・戸籍謄本(原本)とその翻訳
 ・Birth Certificate(原本)
 ・Divorce Certificate(原本)
 ・証拠品(原本) ※これは返却希望リストに入れてなかったけど、返ってきました。


【費用】
 ・申請料金 146,000円
 ・certified copy 2,700円
 ・戸籍謄本翻訳代 3,150円
 ・健康診断 16,470円
 ・無犯罪証明書収入印紙 400円
 ・書留代 1,000円
 ・レターパック 500円   合計約170,000円

その他写真の現像代とかその他諸々を入れると、もうちょっとかかってるなぁ。


Initial entryが2012年5月14日でした。健康診断の日から1年以内のようです。


AUS国外で申請した場合、ビザは国外でしか発行してもらえません。
私は日本でやり残したことあったから日本に戻ったけど、近くのNZでもどこでもいいみたいです。
実際、11/17に出国して、シンガポールに1日滞在したから、日本に着いたのは19日。
シンガポールの空港でメールチェックしたら、18日にビザがおりたというメールが届いてました。とりあえず、出国さえすればよかったみたいです。
ビザがおりたらパスポートにシールかなんかはるのかなぁと思ったら、電子ビザなので、パスポートには一切何もなし。
パスポートに証拠がほしかったら、東京の大使館へ行って(多分郵送でもいいと思うけど)手続きをしてもらわないといけないので、やめました。
福岡の領事館でしてくれたら行ってたのに・・・。
でも、結局ビザの証拠が大使館から届いたletterだけなので、時間があったらパスポートに証拠もらうのもいいなぁと思います。
思い出にもなるし!


ビザの取得って、お金も時間もかかって面倒くさい
日本の配偶者ビザなんて、収入印紙代の4000円とちょっとした書類を提出したらもらえるのに・・・。

でもまぁ、今思えば、history of relationshipなんて、出会った頃の事から、どうやって将来を見据える関係にいたったのか、また将来のプランなんかも書くから、いい思い出です。
お互いの事、かなりよく書いてるし
(決して嘘を書いてるわけじゃないですよ ただ、文章にすると、とってもよく聞こえます。)


これからビザの申請をする方、色々と面倒くさい事がいっぱいあると思うけど、頑張って下さい!!


 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ



この記事へのトラックバックURL
http://chico11.blog10.fc2.com/tb.php/94-2934816c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
