--.--.--

スポンサーサイト



  
2011.06.01

無犯罪証明書

ビザの申請書類を大使館へ送った後、大使館からレター&返却物が届いたので、今日(日付が変わったので昨日になるけど)、無犯罪証明書を取りに福岡県警察へ行ってきました

県警なんて行くの初めて~

所轄の警察署みたいな感じかなぁと思っていたら、入口には制服を着た門番が2人いて、まずは受付。
受付用紙に名前・会社名・住所・目的etc・・・書いて、番号札を渡されます。
帰る時にまた返してくださいとの事。

いざ2Fの鑑識課へ。
そしたら、上下紺色の制服に長靴みたいなのを履いた人発見
あ~ 鑑識の人だ
サスペンスでよく見かける制服でした

受付では鑑識課と言われたので探していると、証明何とか課と言う所に案内されました。

申請書を書き、書類を提出し、指紋採取。

指紋って1本の指だけかと思ったら、まず、左手人差し指~小指の4本まとめて採取、そして親指だけ採取。同様に右手も。
その後、指をちょこっと回転させながら、1本1本取られました。
指が乾燥していたのか、なかなか読み込まれず、ウエットティッシュで指を何回も拭かれました

で、モニターを何となく見ていると、入力されてる私の名前、漢字が間違ってる!!!


ちょっとー!!


まぁよく漢字を間違われるんで、大事な書類じゃなかったらスルーしてるとこですけど、これは間違えてたらダメでしょ

私が指摘してなかったら、危うく今日の行動が無駄足になるとこでした

といいながら、私も印紙をはる領収書に住所と名前を書かないといけなかったんですけど、躊躇なく旧姓で書いていたことにしばらく気付きませんでしたけど

何はともあれ、出来上がるのに1週間~10日ほどかかるという事なので、しばらく待ちます。

ちょっとここで疑問なんですが、
これって、もし過去に犯罪歴があった場合、ビザっておりないんでしょうか??
血液検査も、もしHIV検査が陽性だったらどうなるんでしょう??

きっと大使館にこんな事聞いても答えてはくれないかな…。

あっ、ちなみに私は犯罪歴もないし、HIV検査も大丈夫でした
でも初めてHIVの検査なんてしたんで、大丈夫と思いつつも、結果が出るまではちょっと心配でした

さて、今回必要だった書類です。

【提示した書類】
 ・大使館からのレター
 ・パスポート
 ・運転免許証(戸籍に書いてある住所を証明するもの)

【費用】
 申請料 400円

事前に電話で確認した時は、オーストラリア大使館に申請した申請書類のコピーを持ってくるように言われましたが、当日は大使館からのレターだけで大丈夫でした。

早くビザおりるといいなぁ。。。




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://chico11.blog10.fc2.com/tb.php/96-70e886aa
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
懐かしい!!
そうそう、取るんですよね~、無犯罪証明書。特に犯罪歴とかはなくても、なんだかドキドキしますよね(笑)
これもまたビザ獲得へ向けての一歩。
おめでとうございます!
Posted by Miwa at 2011.06.01 12:27 | 編集
中身見れないのも、何書かれているんだろ~って気になります!
今日電話があって、もう証明書が出来たって言われたんで取りに行ってきました。

早くビザから解放されたいとこですけど、移住してからも何かと手続きが大変なんでしょうねぇi-238
Posted by Chico at 2011.06.03 00:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
